フジテレビのCSR活動

2018年度活動報告

2018年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2018年度 社会のためにトピックス12月17日 台東区立上野小学校で生演奏とコラボした出前授業を実施
社会のためにトピックス

12月17日 台東区立上野小学校で生演奏とコラボした出前授業を実施

[2019年1月22日更新分]

【2018年12月17日】【今回の先生:杉原千尋アナウンサー】【特別授業】【台東区立上野小学校】【全校生徒】【「アンサンブル・ミクスト」(東京文化会館)】

フジテレビ 杉原千尋アナウンサーのリポート



12月17日、CSR活動で、小学生を対象とした朗読をさせていただきました。今回は、『ピーターと狼』の演目を木管五重奏の「アンサンブル・ミクスト」さんの生演奏と合わせて登場人物になりきって朗読。

音楽大学に通っていたことや、幼児教育の免許を持っていることなど、今までに自分が学んできたことを活かす機会をいただけて、とても嬉しかったです!

初めて楽器の演奏と合わせた時は、どのタイミングで入るのがいいのか、どう読むと音楽の流れを止めずに聞きやすい朗読になるのかなど、試行錯誤しながらやっていました。

本番当日は、約380人の全校生徒の前でとても緊張しましたが、生徒の皆さんや先生方が最後まで見て聞いてくださり、やり遂げることができ安心しました。


このような機会を与えていただき、アナウンサーとしてただ文章が読めるだけ、綺麗に発音・発声ができるだけではなく、“人を惹きつける読み方”とはどんな読み方だろうと考えさせられました。

またぜひ参加したいです!

文:杉原千尋(フジテレビ アナウンサー)

東京文化会館

東京文化会館(東京・上野)は、「首都東京にオペラやバレエもできる本格的な音楽ホールを」という要望に応え、東京都が開都500年事業として建設し、1961(昭和36)年4月にオープンした施設です。オペラ、バレエ、クラシックコンサートなど、世界中の著名なアーティストによる名演の数々が繰り広げられ、音響の良さには定評があります。

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.