第9回 2009年10月13日(火)放送 あらすじ

オトメン♂パラダイス

 銀百合学園では、生徒たちがお笑いのてっぺんを目指して競い合う「銀-1グランプリ」の開催が近づいていた。「銀ワン」とは文化祭に代わる催しで、当日は一般客もやってきて盛大な盛り上がりを見せる一大イベントだ。2年A組は飲食店をやることになり、正宗飛鳥(岡田将生)は厨房責任者となった都塚りょう(夏帆)のサポートを申し出て、一緒に銀百合名物となるメニューを考えることに。
 数日後、飛鳥はりょうと橘充太(佐野和真)を家庭科室に呼び、考案した“銀百合てっぺんバーグカレー”を提案。見た目やネーミングのみならず、味にもこだわったメニューにりょうと充太は大賛成。さっそく飛鳥による作り方レクチャーが始まった。
 同じ頃、有明大和(瀬戸康史)と磯野(澤部佑)は剣道部の練習試合の書類を提出するため、対戦校の銅蘭高校に来ていた。ヤンキーばかりの生徒に怯えながらも弱そうな生徒に声をかける磯野だが、いきなりヤンキーたちに追われることに。2人はとっさに逃げ込んだ教室で、きれいな少女・美由紀(山下リオ)に救われた。それをきっかけに磯野は美由紀と付き合うことに。磯野からおのろけ話や2ショット写真を見せられた剣道部員たちは、驚きながらも手荒いお祝いをする。
 練習試合当日、銅蘭高校を訪れた飛鳥たち。しかし、剣道場はヤンキーな生徒たちが囲み、選手もかなり強面ばかりという完全なアウェー状態に動揺を隠せない部員たちだが、多武峰一(木村了)だけは平常心を保っていた。そして、試合が始まった。
 試合終了後、磯野は美由紀に会っていた。病気の親の治療費が足らないという美由紀にお金を渡した磯野は、「銀ワン」に遊びに来るように誘った。その後、銀百合学園剣道部では遠征費の10万円が無くなっていることが発覚する。
 「銀ワン」の開催が近づき、飛鳥はりょうに美味しい“銀百合てっぺんバーグカレー”の作り方を教えていた。出来上がった試作品を試食しようと、テーブルに向かい合う飛鳥とりょう。心の安らぎを感じた飛鳥はりょうに料理を教えてくれた父親の話をする。そして…。一方、多武峰はなぜか出場することになったコントの練習に励んでいた。
 「銀ワン」当日。大盛況の中、校門に美由紀の姿を見つけ、駆け寄った磯野だが…。

キャスト

岡田将生
夏帆
木村 了
瀬戸康史
佐野和真
桐谷美玲
市川知宏
武井 咲
  ・
柳原可奈子
高田延彦
  ・
鶴見辰吾
山本未來
ほか

スタッフ

■原作
 菅野 文 著
 「オトメン(乙男)」(白泉社「別冊花とゆめ」連載中)

■脚本
 野口照夫
 吹原幸太
 半澤律子

■プロデュース
 関谷正征
 (『1リットルの涙』『サプリ』『赤い糸』ほか)

■演出
 谷村政樹
 (『ライフ』『太陽と海の教室』『ありふれた奇跡』ほか)

■制作
 フジテレビドラマ制作センター

バックナンバー