ナースのお仕事4

第4回 2002年7月23日(火)放送 あらすじ

私の素敵な旦那様

 その朝、台所に立ったいずみ(観月ありさ)を見て美鈴(秋川リサ)は珍しいこともあるものと驚いていた。しかし、辞めてしまったひろみ(安達祐実)のことで頭が一杯のいずみが作った料理は散々なもので・・・美鈴は、健太郎(藤木直人)のことを思うと再び不安を募らせるのだった。
 考えた末、いずみは決心した。何とかもう一度ひろみを連れ戻すことを。それを聞いた翔子(松下由樹)は、預かっていたひろみの辞表をそっと納め、いずみにひろみのことを託した。しかし大島(伊藤かずえ)や工藤(ふせえり)らは「連れ戻してもいざという時使い物にならないし・・・」とひろみが戻ってきてもあまり歓迎できない様子だった。
 そんな中、大部屋の患者・葛西(森一弥)が呼吸訓練を拒否するという事態が起こった。原因はひろみが居なくなったためらしい。「婦長がひろみちゃんクビにしたんでしょ!」説得にあたる翔子の言葉も受けつけようとはしない。こうなってはなんとしてもいずみにひろみを連れ戻して欲しいと思う翔子。
 その頃、いずみはひろみが勤め始めた引っ越しセンターを訪れ、ひろみに会っていた。しかし、もう一度一緒に働こうといういずみに対して、「親切なふりして心は優越感で一杯、あなたの自己満足につきあってる暇はありません!」とひろみは冷たい態度。打ちひしがれたいずみは、降り出した雨の中を帰途についた。
 だが、この時雨に濡れたのが原因でいずみは発熱してしまった。懸命に看病にあたる健太郎。美鈴はまたしても迷惑をかける嫁のことを少し忌々しく感じながらも、特製のミルク粥を作ってやるのだった。
 翌日、出勤しようとした健太郎は、いずみが持っていたひろみの住所が書かれたメモを発見。動けなくなったいずみに代わって、ひろみのもとを訪ねて見ることにした。だが、健太郎が来てもひろみの気持ちは変わらず、健太郎は仕方なくその場を去ろうとした・・・が、その時、ひろみが働く現場で子供とひろみの同僚が負傷してしまうという事故が発生! 流れる血を見たひろみは、呆然とその場に立ちすくんでしまった。そして、現場に引き返した健太郎はそのひろみの腕を掴んでいた。

キャスト

朝倉 いずみ      観月ありさ
尾崎 翔子       松下 由樹
高杉 健太郎      藤木 直人
河合 ひろみ      安達 祐実
浜野 雄一       石原 良純
工藤 幸子       ふせ えり
堀内 良恵       宮田 早苗
金田 由香       須之内美帆子
高杉 美鈴       秋川 リサ
大島 冴子       伊藤かずえ
永島 淳平       益岡 徹
根本 雅子       吉行 和子

ほか

スタッフ

脚本
  橋部 敦子
  金子 ありさ
音楽
  鴨宮 諒
プロデュース
  大賀 文子
  両沢 和幸
  多治見 薫
演出
  平井 秀樹
  両沢 和幸
制作
  フジテレビ

オススメ番組