ラストクリスマス

第3回 2004年10月25日(月)放送 あらすじ

#3 涙の抱擁

 ワールドカップスキーのスーパースター、アレッサンドロ・ロッシの来日が急遽決まり、日本での滞在準備をしなくてはならなくなった春木健次(織田裕二)は大忙し。しかし、他の社員たちは先日行われた企画の打ち上げの真っ最中。健次は、ロッシ来日の件を関係社員に話そうとするが、新谷伍郎(伊原剛志)はパーティーに夢中、葉山達平(森山未來)は受付の須藤恭子(田丸麻紀)をデートに誘ったと浮かれていてそれどころではない様子。さらに、達平は高瀬彩香(MEGUMI)に貢がされて金欠状態だと健次に助けを求めてきた。
 一方、青井由季(矢田亜希子)が別のテーブルで彩香たちと話をしていると、日垣直哉(玉木宏)が来た。直哉は由季に、健次がおかしな事を話したと告げる。由季が直哉を好きだと言ったと。自分は誰も好きにならないと由季は答えるが…。その時、企画の立て役者として直哉と藤沢律子(片瀬那奈)にスピーチの指名が。直哉は、これからも律子と一緒に面白い商品を作ると挨拶。だが、律子は、自分が『ハートスポーツ』でする仕事は、今回が最後と爆弾発言。それを聞いた直哉は動揺する。さらに律子は、仕事を辞めるのは結婚のためだと直哉に告げる。その様子を、由季が遠くから心配そうに見つめていた。
 健次がマンションに帰ると、隣室から呼ぶ声が。ゴキブリが出たというのだ。仕方なく扉を開けると由季は、律子が亡くなった恋人との思い出を大事にしたいから、親の決めた相手と結婚するらしいと話す。健次は、ライバルの結婚で由季と直哉の関係も一歩前進とからかうが…。その時、由季の部屋でゴキブリを追っていた健次は、偶然、落ちていたコースターを手にする。そのコースターの裏には、由季の寝顔がデッサンされていた。直哉のちょっとした悪戯であって、別にうれしくないと言う由季は、自分たちのことより、健次と柴田幸子(りょう)の関係はどうなのかと尋ねた。別に何もないと答える健次。すると由季は、健次が幸子に騙されているかもしれないと言い出す。健次が否定すると、由季はそれでは告白してみてはどうかと煽った。
 翌日、健次は社内の連絡ボードに律子の個展開催の掲示が張り出されているのを見た。何か手伝わなければと思いながら、健次は達平を昼御飯に誘うが、達平はまたしても金欠状態。結局、健次の奢りで社員食堂へ。そこに由季が来た。健次が、彩香の知り合いでもある由季に、達平のことを相談すると、由季は、健次が誰か他の男性を彩香に紹介すればいいと言う。金を持っていて、女に飢えている男…と頭をひねっていると、ちょうど伍郎がやって来た。由季と達平は、この人なら…と、健次に頼み込む。
 いつものエスニックレストランに健次は伍郎を誘った。彩香が来ると、健次は隠れて様子を伺う由季と達平のもとへ。伍郎の質問に猫をかぶって答える彩香。しかし、店員が彩香に、いつも一緒の男と違う、と言ってしまう。落胆する伍郎に、彩香はストーカーの新入社員に付きまとわれて困っているのだ、とごまかす。そんな男はクビにすると息巻く伍郎に、健次と由季、達平は、この計画はやめておけばよかったと…。
 店を出た健次は、幸子とともに母、貴子(加賀まりこ)の病院へ。なぜか由季もついて来た。幸子と2人きりになった由季は、指輪はどうしたのかと尋ねる。驚く幸子に、旦那と一緒のところを見たと由季。幸子は由季に、夫との関係がうまくいっていないと告白した。
 仕事に向かう幸子を見送ると、健次は由季に、律子の個展の打ち合わせに行くと言う。そして、ふと律子が直哉をどう思っているのだろうと由季に問う。由季は、律子は何も思っていないから直哉をフリ続けているのだろうと答えるが、健次の考えは違っていた。律子は死んだ恋人ではない別人を好きになってしまう自分が許せないでいるのではないか、心の底では直哉が好きなのではないかという健次の言葉に、少なからず動揺する由季。その由季に健次は、直哉に告白の勝負顔を見せたことはないのかと尋ねる。笑われるだけだと言って取り合わない由季に、健次は自信を持ってもいいのでは、と応援の言葉を投げかけた。
 彩香のことを気に入った様子の伍郎は、健次と達平にストーカー探しを依頼。その頃、由季は律子から個展の案内状を受け取った。直哉は来ないらしい。屋上で見つけた直哉に、由季は個展に行くよう勧めるが、直哉は取り合ってくれなかった。
 その夜、クラブで律子の個展が開催された。健次と達平はクロージングパーティーの相談に来ていた。そこに由季が来た。律子の作品を見ていた由季は、ある絵の前で立ち止まる。男の後姿をモチーフにした作品だが、直哉に似ていた。由季は絵の中にコラージュされた“FORGET-ME-NOT”という文字の意味を近くにいた健次に尋ねる。忘れな草…私を忘れないで…という意味だと答える健次に、由季はある確信を得た。健次は、そんな由季に…。

キャスト

春木健次(36) … 織田裕二
青井由季(24) … 矢田亜希子
     ・
日垣直哉(26) … 玉木 宏
葉山達平(23) … 森山未來
藤澤律子(26) … 片瀬那奈
高瀬彩香(23) … MEGUMI
     ・
須藤恭子(22) … 田丸麻紀
本山美樹(26) … 坂下千里子
塚本信輔(25) … 坂本雄吾
     ・
柴田幸子(34) … りょう
     ・
白河仁美(33) … 桜井幸子(特別出演)
     ・
新谷伍郎(36) … 伊原剛志
春木貴子(62) … 加賀まりこ
澤口孝太郎(62) … 児玉 清
ほか

スタッフ

■脚本
 坂元裕二
■演出
 村上正典
■音楽
 菅野祐悟
■制作
 フジテレビ
■制作協力
 共同テレビ

オススメ番組