ラストクリスマス

第2回 2004年10月18日(月)放送 あらすじ

#2 奇跡の夜

 眠っていた春木健次(織田裕二)は、扉をノックする音で目を覚ました。朝から何事かと玄関に行くが誰もいない。ノックされていたのは、青井由季(矢田亜希子)との部屋を仕切る秘密のドア。叩いていたのは、もちろん由季。自室のシャワーが壊れたと言う由季は、健次の部屋のバスルームを貸して欲しいと頼む。断ろうとする健次だが、由季の勢いに押し切られてしまった。シャンプーを忘れたから部屋から持ってきて欲しいと我がまま放題の由季に、健次は仕方なく隣室へ。そこには、由季が自分の病気を告白したDVテープが転がっていた。テープでは深刻な病気を告白していたが、健次には治ったと告げた由季。そして、この自分勝手な行動。そんな由季に、健次は呆れてしまう。
 由季がバスルームから出てきたその時、玄関のドアが開いた。そこにいたのは葉山達平(森山未來)と高瀬彩香(MEGUMI)だ。2人は仕事で健次を迎えに来たのだが、由季とのツーショットに唖然。健次は何でもないと慌てて弁解するが、由季は動じる様子も無い。取締役の秘書に手を出すなんて…と言う達平に、健次の頭にはその新谷伍郎(伊原剛志)から告げられた“転勤”の2文字がよぎる。健次は、伍郎の誤解を解いてくれたか? と由季に問うが、由季はあっさりと否定。それどころか、多少の誤解がある方が、伍郎の自分への恋も盛り上がると言い出す始末。
 その日、健次が柴田幸子(りょう)と新作ウエア発表会の打ち合わせをしていた。打ち合わせを済ませて帰ろうとすると、幸子が「会社の子にでもあげて」と八景島シーパラダイスのチケットを取り出した。差し出された2枚のチケットをあっさり受け取る健次に、幸子は残念そう。
 『ハートスポーツ』では社内定期健診が行われている。健診の順番を待つ健次と達平に伍郎が話しかけてきた。やはり、健次と由季の関係への誤解は解けていない。あせる健次だったが話しているうちに、伍郎は、健次が自分と由季の関係を取り持とうとしていたと勝手に解釈して機嫌を直す。健次も調子を合わせるが…。
 その夜、エスニックレストランで由季と会った健次は、伍郎の恋に答えを出してやって欲しいと頼む。そして、健次は伍郎とデートしてみたらと、幸子にもらったチケットを見せた。すると由季は、健次と幸子一緒での、ダブルデートを提案した。
 日曜日。健次と幸子、由季と伍郎がダブルデート。先に到着した健次と由季。由季がダサイ男のファッションの話をしていると伍郎が現れた。健次が見ると伍郎の格好はまさにいま話していたとおりのダサ男。そこに幸子もやってくる。水族館でひとりハシャギまくる伍郎に、由季は引き気味…。健次の部屋に帰って食事になるが、ここでも伍郎の言動はいまひとつ空回り。そんな時、健次が将来の夢を語ると、由季がにわかに興味を示した。この展開に、伍郎は不満一杯で、新たな転勤話を健次に耳打ち。必死に取り持とうとする健次だが、由季は伍郎との間に愛はないとズバリ。さらに由季は、自分に好きな人がいることを知っているくせにと健次をなじる。すると健次も、伍郎を騙した由季も悪い…と、言い合いに。当の伍郎は事態を把握してしょんぼり。由季を諦める…でも、諦めないと微妙な言葉を残して出て行ってしまった。健次は、なぜ由季が突然あんなことを言い出したのか分からない。その様子を見た幸子は、由季の発言が、健次を庇うためだったのでは無いか、と、健次に言い残して帰っていった。2人きりになると、健次は改めて由季に発言の理由を尋ねる。幸子の疑問をぶつけると、由季は否定。他人のために何かしたって意味がない、自分のことは自分で片付けるしかないと言う由季だった。
 第1事業部では、新作ウエア発表会の最終打ち合わせが行われていた。そこに、伍郎が現れた。発表会の段取りを説明しようとする健次に、伍郎は中国の商品開発部には日垣直哉(玉木宏)が行く事になりそうだと言う。由季が廊下を歩いてくると、開発部から飛び出して行く直哉に出くわした。続いて、藤澤律子(片瀬那奈)が…。事情を聞いた由季は律子に、直哉に声をかけてあげて欲しいと頼む。だが、律子は自分には応えられないと言う。由季は直哉の元へ行き、律子が心配していたと告げる。しかし直哉は、律子の興味は自分にはなく、彼女と結婚するはずだった、死んでしまった大学教授だけだと…。また、転勤するぐらいなら辞表を書くと言い出す直哉の様子に、由季はある決意をする。
 秘書室に戻った由季は、発表会へ向かう準備をする伍郎に、夜の予定を自分にくれないかと告げた。

キャスト

春木健次(36) … 織田裕二
青井由季(24) … 矢田亜希子
     ・
日垣直哉(26) … 玉木 宏
葉山達平(23) … 森山未來
藤澤律子(26) … 片瀬那奈
高瀬彩香(23) … MEGUMI
     ・
須藤恭子(22) … 田丸麻紀
本山美樹(26) … 坂下千里子
塚本信輔(25) … 坂本雄吾
     ・
柴田幸子(34) … りょう
     ・
白河仁美(33) … 桜井幸子(特別出演)
     ・
新谷伍郎(36) … 伊原剛志
春木貴子(62) … 加賀まりこ
澤口孝太郎(62) … 児玉 清
ほか

スタッフ

■脚本
 坂元裕二
■演出
 西谷 弘
■音楽
 菅野祐悟
■制作
 フジテレビ
■制作協力
 共同テレビ

オススメ番組