君が想い出になる前に

第7回 2004年8月17日(火)放送 あらすじ

#7 壊れてゆく愛

 光彦(椎名桔平)の記憶が断片的に戻りつつあることを臨床心理士の二宮(水島かおり)はいい兆候だと言ってくれた。しかし奈緒(観月ありさ)と順子(木村多江)には気になる忠告を与えた。「すべてを思い出すことが必ずしも本人のためにならないこともありますから」。思い出せないのは心の防衛本能の現われでもあるのだ。
 奈緒が事務所で光彦の回復具合を早苗(大塚良重)や優子(中山 恵)に報告していると、和也(玉山鉄二)の母親、康代(東山明美)が現れた。「迷惑じゃなかった?」。康代は奈緒の前に結婚式場のパンフレットを差し出した。すでに仲人も決めているらしい。「和也のこと、よろしくお願いします」。康代はうれしさを隠しきれない様子で奈緒に頭を下げた。その夜、奈緒はいつものバーで和也とおち会った。「ごめんな。お袋のヤツ、なんか焦っちゃって」「ううん」。和也は明日奈緒の実家でおこなわれる姉美穂(森口瑤子)の納骨式にも同行することにした。「お父さんにもご挨拶したいから」。店を出かけようとした2人の前にちひろ(加藤あい)が現れた。3人はぎこちなく見つめ合った。
 翌日、和也の車で奈緒は光彦、祐輔(広田亮平)とともに実家へ帰った。納骨式は滞りなく終わった。「やっと肩の荷が下りたよ」。奈緒の父親、正治郎(小野武彦)は和也のことを気に入ってくれた。「いい青年じゃないか」。そして祐輔とにこやかに遊ぶ光彦に対しても目を細めた。「あいつ、本当に変わったな」。和也は仕事のため先に帰り、奈緒たち3人は一泊することになった。夜は縁側で花火を楽しんだ。「お姉ちゃんがずっと僕たちと一緒だったらいいのに」。少し寂しそうな表情をのぞかせた祐輔は奈緒のひざで寝てしまった。「奈緒さんがいなくなっても、祐輔と2人で頑張っていきます」。光彦は明日から以前の部署に復帰することが決まっていた。「きっと大丈夫ですよ、お兄さんなら」。2人は一瞬互いを見つめ合ったが、どちらもさりげなく視線をそらした。
 翌日光彦は出社するなり、柏木(平泉 成)専務から呼ばれた。「君に折り入って頼みがある」。中国で進めていた地下鉄建設の情報の入ったディスクが紛失した。管理していたのは光彦だが、オフィスにも私物にも見当たらない。「何か思い出したり見つけたりしたら、私に知らせてほしい」。光彦は順子にたずねた。「そのディスクにはすべての資金情報が入ってました」。つまり外部に知られてはならない裏金の流れも収められていた。襲撃事件の直前に光彦のパソコンのデータは消去されていたという。「誰がどんな理由でアクセスしたのか、分かっていません」。
 光彦は順子の指輪に気づいた。「私が贈ったんですね」。誕生日祝いにプレゼントしたことを思い出したのだ。「他には?」。しかし光彦はつらそうに首をふった。
 奈緒が帰宅すると、ちひろが待っていた。「私、今月いっぱいで事務所を辞めます」。思いもかけない告白に奈緒は戸惑った。「私と和也のことが原因?」。ちひろは否定したが間違いない。「スタイリストは辞めます。全部ゼロにして一から出直したいんです」。ちひろの決意の固さに奈緒は言葉を失った。ショックの冷めやらない奈緒は、光彦が何かを探しているのに気づいた。「会社の重要な情報の入ったディスクがどこにもなくて」。段ボール箱の中から写真立てが2つ出てきた。一つには亡くなった美穂と祐輔が2人の女性と写っていた。祐輔によると、現地で雇ったベビーシッターとメイドらしい。もう一つは新婚間もない光彦と美穂。「割れてる」。写真立てのガラスが小さくひび割れている。その瞬間、光彦に脳裏にある光景がよみがえった。泣きながら部屋から出て行こうとする美穂。何があったのか。「お兄さん?」。奈緒に声をかけられて光彦はやっと我に返った。
 「いろいろお世話になりました」。早苗に挨拶したちひろが撮影スタジオに向かうと、和也が待っていた。「なんで辞めるんだ?」「和也さんのせいじゃないですから」。必死に笑顔で取り繕うちひろを前にして、和也は何も言えなかった。
 3週間続いた撮影が最終日を迎えた。ちひろにとって最後の仕事だ。「頑張ります」。和也と目が合うと笑顔を返してきた。「事務所を辞めてもスタイリストは続けろよ。ちひろちゃんなら絶対にいいスタイリストになれるから」。ちひろは涙をこらえた。「今の言葉で救われました。大好きです」。ちひろが笑顔でうなずいた瞬間だった。撮影用クレーンが積み重ねていた平台にぶつかった。「!」。とっさに和也を突き飛ばしたちひろの上に機材が降り注いだ。「しっかりしろ、ちひろちゃん!」。しかし和也の腕の中でちひろは目を閉じたまま身動きしなかった──。

キャスト

佐伯奈緒 … 観月ありさ
望月光彦 … 椎名桔平
富田ちひろ … 加藤あい
結城和也 … 玉山鉄二
阿久津順子 … 木村多江
望月美穂 … 森口瑤子
望月祐輔 … 広田亮平
小野寺慶 … 松崎しげる
杉山 悟 … 山口馬木也
長峰弘樹 … 藤沢大悟
村岡優子 … 中山 恵
中沢紀子 … 若月彩子
柏木孝行 … 平泉 成
佐伯正治郎 … 小野武彦
ほか

スタッフ

■脚本
  横田理恵
■プロデューサー
  笠置高弘(関西テレビ)
  小椋久雄(共同テレビ)
  谷古浩子(共同テレビ)
■演出
  石川淳一(共同テレビ)
■音楽
  西村由紀江(財団法人ヤマハ音楽振興会)
■制作
  関西テレビ
  共同テレビ

オススメ番組