第5回 2003年11月4日(火)放送 あらすじ

#5 元カレ

 純平(玉山鉄二)の軽トラに送られて灯(深田恭子)が帰宅すると、すかさず吉太郎(地井武男)の怒声が飛んできた。「何時だと思ってるんだ!」。灯が言い返す気力もなく部屋に入ると、パソコンに徹郎(吉沢 悠)からメールが届いていた。“君を傷つけたことだけ、謝りたかった。もう会わない方がいいと思う”と。
 花(飯島直子)はキース(マーク・コンドン)が赤ちゃんの父親ではないことを吉太郎(地井武男)に打ち明けることにしたが、朝子(吉田日出子)の言葉に驚いた。「お父さん、早起きして東京行っちゃったわよ」。その頃、吉太郎はオフィス街の公園でキースに深々と頭を下げていた。「花と赤ん坊を幸せにしてやってくれ」。花から口止めされているキースは本当のことを言えずに混乱していた。
 「よっ、しばらく」。屋台に団子を並べていた花は突然目の前に現れた男を見て絶句した。「何しに来たの!」。この男こそ、花を捨てて社長令嬢と結婚したかつての恋人、西谷弘一(佐々木蔵之介)。そして赤ちゃんの父親だった。家族に見つからないように、花は西谷を無人の展望台のビアホールに引っ張っていった。「本当にすまなかった」。先週ミラノから帰国して花が会社を辞めたのを知ったという。「もういい、終わったことだから」。花に妊娠を打ち明ける気持ちはなかった。
 花が動揺を隠して茶屋に戻ると、吉太郎を囲んで麓の店主たちが盛り上がっていた。「腹が目立たないうちに、早いとこ式挙げないとな」。吉太郎はすっかり花嫁の父親気分。もうこれ以上、嘘をつき通すわけにはいかない。花は覚悟を決めた。「ごめんなさい。キースさんは赤ちゃんのパパじゃないの」「じゃあ、本当の父親は誰なんだ!」。シングルマザーを決意した花に西谷の名前を明かす気はなかった。「赤ちゃんは私が責任もって絶対に幸せにする」。吉太郎はショックのあまり寝込んでしまった。
 「お姉ちゃん、どうしよう」。徹郎の父親、一郎(鹿内 孝)から会いたいと連絡のあった灯は、花について行ってもらうことにした。院長室には母親の貴子(山口美也子)も待っていた。「とにかく徹郎とは二度と接触しないでください」。一郎は灯が恥ずかしさのあまり徹郎についていた嘘の数々を指摘すると、手切れ金を差しだした。「こっちから願い下げよ!」。小切手を引き裂いたのは花だった。「あんな家族じゃ、徹郎くん、かわいそうだよ」。いきまく花とは対照的に、灯は言葉もなくうちひしがれた。
 花は登山客相手に似顔絵描きをはじめた。「赤ちゃんのために少しでも資金かせぎしなきゃ」。一方、キースが父親でないことを吉太郎から聞かされた山の仲間たちもビックリ。「本人も誰の子か、わからないんじゃないの?」。十郎太(古田新太)は冗談めかしたが、心ひそかに花のことが好きな健(勝村政信)のショックは大きかった…。

キャスト

古森 花(34) …… 飯島直子
古森 灯(20) …… 深田恭子
高村徹郎(24) …… 吉沢 悠
小泉純平(23) …… 玉山鉄二
田久保 健(38) … 勝村政信
山田十郎太(37) … 古田新太
高村一成(33) …… 袴田吉彦
キース・コーベット(27)
   … マーク コンドン
   ・
古森朝子(57) …… 吉田日出子
   ・
古森吉太郎(60) … 地井武男

スタッフ

■脚本
  中園ミホ
■プロデューサー
  三宅喜重(関西テレビ)
  井口喜一(共同テレビ)
■演出
  都築淳一(共同テレビ)
■音楽
  中西俊博
■制作
  関西テレビ
  共同テレビ

バックナンバー