第9回 2008年3月4日(火)放送 あらすじ

奇跡の告白、衝撃の大事故

 はぐみ(成海璃子)は、花本(村上淳)の研究室にこもって絵を描き続けていた。はぐみは、森田(成宮寛貴)への思いや、コンクールのために絵を描くことの辛さを乗り越えて、自分には好きな絵を描き続けることしかできない、と気づいたのだ。教授の大神(高橋ひとみ)は、このままでははぐみの才能が埋もれてしまう、と花本に告げた。すると花本は、はぐみなりのやり方で上を目指す方法がある、というと、彼女の絵を1度見てやってほしい、と大神に頭を下げる。
 同じころ、竹本(生田斗真)は、まだ自転車の旅を続けていた。竹本は、空腹や寒さに耐えながら行くあてもない旅を続ける中で、将来への不安や、ふがいない自分に対するいら立ちが少しずつ消えていくのを感じていた。
 はぐみに相手をしてもらえず、遊び相手の竹本もいない状態に退屈さを感じるようになっていた森田は、卒業制作に取り組む。今年は、森田にとって大学を卒業する最後のチャンスでもあった。森田は、はぐみに向き合うために初めて描いた絵で賞を獲り、改めてその才能を世に示していた。だが森田は、もう絵は卒業したから描かないという。それを知ったあゆみ(原田夏希)は、自分も早く真山(向井理)から卒業したい、と森田にこぼす。しかし、簡単にそうすることができないのは、新しい恋をしたらいままでも自分の気持ちが嘘になってしまうようで怖いからだという。森田は、そんなあゆみの話を、ただ黙って聞いていた。
 一方、真山は、理花(瀬戸朝香)の下で懸命に仕事を続けていた。ある日、真山は、理花のお供で、かつて働いていた藤原デザイン事務所を訪れる。ちょうどそこに、あゆみと野宮(柏原崇)がやってきた。真山の姿を見たあゆみは、明るく振舞って彼にあいさつする。そんなあゆみの気持ちを察した野宮は、真山たちが帰った後、いきなりあゆみの手にマジックでいたずら書きをした。驚くあゆみに向かって、野宮は、真山のことを思い出しそうになったらそれを見れば腹を立てたことを思い出す、と言って微笑んだ。
 そんな折、竹本は、東京に戻ることを決意し、来た道を自転車で戻り始める。竹本は、この旅を通して、自分には戻りたい場所があり、会いたい人がいる、ということを強く感じるようになっていた。浜田山美大に向かった竹本は、真っ先に作業部屋に向かい、そこで絵を描いていたはぐみに、いままで言えなかった自分の気持ちを伝える。

キャスト

花本はぐみ … 成海璃子
竹本祐太 … 生田斗真
山田あゆみ … 原田夏希
真山 巧 … 向井 理

森田 忍 … 成宮寛貴
      ○
勅使河原美和子 … 滝沢沙織
ローマイヤ先輩 … 木村祐一
庄田教授 … 松重 豊
寺登泰彦 … 前川泰之
      ○
野宮 匠 … 柏原 崇
山田大五郎 … 泉谷しげる(友情出演)
      ○
花本修司 … 村上 淳
原田理花 … 瀬戸朝香

スタッフ

■原作
 羽海野チカ

■脚本
 金子茂樹

■プロデュース
 瀧山麻土香
 鹿内 植

■演出
 谷村政樹
 松山博昭

■制作
 フジテレビドラマ制作センター

■制作著作
 フジテレビ

バックナンバー