第8回 2008年2月26日(火)放送 あらすじ

失踪!人生と恋を見失う冬

 はぐみ(成海璃子)は、周囲の期待に応えようと、コンクールに出品するための絵を描こうとする。だが、何度描いても思うような絵を描くことができず、激しく泣き崩れてしまう。はぐみの手には、真っ二つに折れた絵筆が握られていた。そんなはぐみの姿を目の当たりにした花本(村上淳)は、彼女を落ち着かせると、もう描かなくてもいい、と告げる。
 同じころ、竹本(生田斗真)は、体育館で積み上げていた作品を衝動的に叩き壊すと、自転車に乗って走り出した。竹本は、行くあてもないまま、無我夢中でペダルをこぎ続けた。
 一方、あゆみ(原田夏希)は、野宮(柏原崇)とともにホテルにチェックインする。真山(向井理)が藤原デザイン事務所を辞めて理花(瀬戸朝香)の元に戻ったことにショックを受けたあゆみは、どこでもいいから連れて行ってほしい、と野宮に頼んだのだ。野宮があゆみを連れて行ったのは、彼が初めて内装を手がけたホテルだった。野宮は、いまでもひとりになりたいときにこの場所を訪れるのだという。その部屋のべランダからは観覧車が見えた。あゆみは、野宮と一緒にベランダのイスに座り、その観覧車を見つめていた。
 あくる朝、竹本は、とある海岸で目を覚ます。竹本は、ひと晩中ペダルをこぎ続けているうちにこの海岸にたどり着いていた。何故自分がこんなことをしているのかもわからず、泣きそうになる竹本。と、その瞬間、猛烈な空腹感を覚えた竹本は、とりあえず水とバナナを購入して腹を満たす。所持金はあとわずかしかなかった。
 朝帰りしたあゆみは、父の大五郎(泉谷しげる)に怒鳴られる。あゆみのことを心配してついてきた美和子(滝沢沙織)は、会社の送別会で酔いつぶれてしまって連絡できなかった、と大五郎に嘘をついて彼女を庇った。
 その夜、森田(成宮寛貴)と真山は、竹本が帰ってこないことに気づく。竹本の部屋には携帯電話や銀行の通帳が残されたままだった。知らせを受けた竹本の父・稼頭男(橋本じゅん)も、花本の研究室に駆けつけた。するとそこに、竹本から電話が入った。竹本が無事だと知った森田たちは、ほっと胸をなでおろすが…。

キャスト

花本はぐみ … 成海璃子
竹本祐太 … 生田斗真
山田あゆみ … 原田夏希
真山 巧 … 向井 理

森田 忍 … 成宮寛貴
      ○
勅使河原美和子 … 滝沢沙織
ローマイヤ先輩 … 木村祐一
庄田教授 … 松重 豊
寺登泰彦 … 前川泰之
      ○
野宮 匠 … 柏原 崇
山田大五郎 … 泉谷しげる(友情出演)
      ○
花本修司 … 村上 淳
原田理花 … 瀬戸朝香

スタッフ

■原作
 羽海野チカ

■脚本
 金子茂樹

■プロデュース
 瀧山麻土香
 鹿内 植

■演出
 谷村政樹
 松山博昭

■制作
 フジテレビドラマ制作センター

■制作著作
 フジテレビ

バックナンバー