絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット~

第1回 2008年4月15日(火)放送 あらすじ

愛を捧げるロボット

 クロノスヘヴン社の一室。部屋に置かれた透明ケースには、“愛を捧げぬくロボット”試作品1号(速水もこみち)が完成目前となっていた…。
 製菓会社「ASAMOTO」の企画開発室で派遣社員として働く井沢梨衣子(相武紗季)は、憧れの先輩・石関隼人(姜暢雄)に告白する前にあっさりと振られ、いきつけの喫茶店「リベルテ」で親友の伊藤美加(上野なつひ)や店長の若林ふじ子(真矢みき)から慰められていた。落ち込んでいた梨衣子は、帰り道に声をかけてきたスーツ姿の男・並切岳(佐々木蔵之介)の「人生、変えてみませんか?」の言葉につられクロノスヘヴン社にやってきた。“理想の彼氏”を無料で紹介すると言葉巧みに誘われ、パソコンに理想の彼氏像を入力し、契約書にサインをする。
 「ASAMOTO」で春の新商品試食会議が行われた。社員たちが集まる中、御曹司でありながらグータラと評判の室長・浅元創志(水嶋ヒロ)の姿はなく、梨衣子は新作ケーキを届けるよう言い渡された。キャバ嬢に電話中の創志を呆れながら、求められるまま新作ケーキについての意見を述べる梨衣子。
 ある朝、梨衣子の元へ大きな荷物が届き、箱を開くと裸の美青年が出てきた。驚く梨衣子は、岳からの電話でそれが5日間無料お試し期間の“理想の彼氏型ロボット”であることを知る。梨衣子を愛するようにプログラムされているため、常に笑顔でまとわりついてくるロボットに怯える梨衣子に、初期メンテナンスにやってきた岳はロボットは家電だと言い切り、さらに他言すると違約金が発生することを告げる。梨衣子は戸惑いながらも5日間だけと自分に言い聞かせロボットと同棲生活を始める。ある日、美加からのアドバイスで、石関にやきもちを焼かせようと梨衣子はロボットと一緒にいる場面をわざと見せつけた。すると後日、石関からデートの誘いがあった。大喜びでデートに向かうが、ロボットがデート中にも現れて梨衣子を慌てさせる。デートの邪魔をされて怒った梨衣子は、ロボット返却を決意する。そんな折、「ASAMOTO」の新作発表会が行われた。副社長で創志の兄である浅元将志(中村俊介)と石関の仕切りで、海外からも客を招待している盛大な発表会にもかかわらず肝心のケーキが届かない。それが石関のミスと知り、かばって自分のミスとして将志ら社員に報告する梨衣子。事情を把握しながら、みんなから責められる梨衣子を黙って見つめる創志。そして、梨衣子に会いにきてその光景を見たロボットは走り出し…。

キャスト

速水もこみち
水嶋ヒロ
相武紗季
中村俊介
佐々木蔵之介
真矢みき

ほか

スタッフ

■原作
 渡瀬悠宇「絶対彼氏。」
 (小学館Sho-Comiフラワーコミックス刊)

■脚本
 根津理香

■演出
 土方政人

■音楽
 福島祐子

■制作
 フジテレビ
 共同テレビ

バックナンバー