第3回 2004年10月21日(木)放送 あらすじ

#3 命がけの密事

 将軍家長男・竹千代(須賀健太)を我が子のように愛するおふく(松下由樹)は、場内で囁かれる“世継ぎは二男・国松(長島弘宜)”という噂に矢も盾も堪らず、家康(藤田まこと)に直訴あるのみと駿府城へ向かう。その矢先、おふくの長男で竹千代の世話係の正勝(上條誠)が護衛をすると現れる。しかし、おふくは正勝を制し、一人旅路を急ぐ。
 駿府城では、女中の阿茶局(宇都宮雅代)と家康が迎えた。おふくの様子にただならぬものを感じた家康は、言葉を促す。おふくはお江与(高島礼子)が、国松が世継ぎと公言しているため場内が騒然としていると直言。家康に叱られるが、おふくは怯まずに続ける。家康は怒り心頭に発したように立ち上がりその場を去る。おふくは、家康が納得したものかどうか量りかねたまま江戸に戻ることになった。
 おふくが帰り着くと、家康への直訴などつゆ知らぬお江与が、伊勢に竹千代の武運を祈祷に行ったのだろうと皮肉を言う。その時、御殿女中が叫んだ。「大御所様のお成り!!」。なんと家康がやって来た。
 大広間に家康をねぎらうため集まる秀忠(渡辺いっけい)以下、竹千代、国松、お江与ら将軍家、家臣一族。末席にはおふくが控える。家康は秀忠に跡継ぎ問題などあってはならないと言い、竹千代を膝に乗せ饅頭を食べさせ始めた。お江与は負けてならじと、国松を家康のもとへ近づける。だが、家康は国松の来るところではないと言い放ち、饅頭を座敷に投げて寄越した。そして、臣下は主君を敬い、弟は兄を敬う。それが世の理で、理をないがしろにすることを謀反というと家康。おふくは勝利を確信した。
 掌を返したようにおふくの周辺は賑やかに。お付き女中も増えた。新しい女中の中におしず(雛形あきこ)という美しく、良く気の付く未亡人がいた。おふくはおしずが気に入っていた。そんな明るい光に満ちた御膳所のおふくに、係りの女中が稲葉正成(神保悟志)の来訪を告げる。
 おふくの前夫・正成はこの時、美濃十七城の城主になっていた。正成はおふくが離縁した時乳飲み子であった三男・正利(小阪風真)を連れていた。正成は正利を国松に仕えさせたいとおふくに頼む。“竹千代様ではなく?”と、おふくは怪訝。正成は続けた。すると正成は、稲葉家を残すためには置石は多いほどいいと答える。戦乱期の策士、正成らしく、すでに根回しを済ませており、おふくには如何ともしがたかった。おふくは正利を連れ、お江与の部屋を訪ねた。お江与が断ればいいのだが、と淡い期待を抱くおふくに、お江与は「面白いではないか」といたぶるような表情で微笑む。おふくは、嫌な予感が浮かんだ。
 そんな夜、駿府城から早馬が到着した。疲れきった武士が「大御所様がご危篤」と叫ぶ。元和二年、家康が没した。悲しみに包まれる江戸城。悲嘆にくれる秀忠のそばにお江与が近づく。そして、家康は寿命。これからは何でも秀忠自身が決められると言い出す。さらにお江与は、まずは、おふくを解任し、国松を世継ぎにしろと続けた。
 このお江与の発言は信憑性を持った噂として城内を駆け巡った。おふく付きの女中まで茶飲み話で面白がる。おふくは自分のことはともあれ、竹千代廃嫡などと口にする者は厳しく叱り付けるのであった。
 秀忠は、後になって、お江与への怒りが込み上げてくる。鯉の餌を力任せに池に撒いた瞬間、秀忠は腰をひねり倒れこんだ。家臣はもだえる秀忠をどうすることもできない。そこに、女中のおしずが通りかかる。指圧の心得があると秀忠の腰を揉みさするおしずに秀忠はまんざらでもない。おふくは遠くからその様子をながめ、ある思いを胸に秘めた。
 数日後。正勝たちを伴い竹千代が庭を歩いていると、向こうから国松たちが騒ぎながらやって来る。騒ぎのもとは、正利に対するいじめであった。正勝が制すと小姓たちは消えて行ったが、残った正利は頑なに心を閉ざす。おふくが人を殺し、自分たちを捨てたのなら、自分も母と兄を捨てると正利。騒ぎが落ち着き正勝が辺りを見回すと、竹千代の姿がない。聞き付けたおふくも城内を探し始めた。
 おふくがある部屋を覗くと小さな布団の山が揺れている。竹千代が泣いて震えていた。どこにも行くなと涙目で懇願する竹千代をおふくは抱きしめた。意を決したおふくはおしずの部屋に行き、一生の頼みと両手をついておしずに頭を下げた。
 一月ほど経った秀忠の狩の日。秀忠が狩小屋で着替えをしようとすると若い女が現れた。おしずである。女の魅力を存分に発するおしずに、秀忠もついむらむらとし、ついにおしずを押し倒してしまう。そのまま眠りについてしまった秀忠が目を覚ますとおしずの姿はない。すると襖が開き、おふくが現れるのであった。

キャスト

おふく(春日局) … 松下由樹
お江与 … 高島礼子
お万 … 瀬戸朝香(5話より)
徳川家光 … 西島秀俊
お玉 … 星野真里
孝子 … 木村多江
    *
お楽 … 京野ことみ(6話より)
お夏 … 野波麻帆(7話より)
    *
徳川秀忠 … 渡辺いっけい
朝比奈 … 梶芽衣子
徳川家康 … 藤田まこと

スタッフ

■脚本
 浅野妙子
■企画
 保原賢一郎
■プロデュース
 林 徹
 樋口 徹
 手塚 治
 若松 豪
■演出
 山下智彦
■音楽
 石田勝範
■主題歌
 サザンオールスターズ
■制作
 フジテレビ
 東映

バックナンバー