第7回 2003年5月20日(火)放送 あらすじ

#7 お水対決高級クラブの裏の顔

 「なんてことをしてくれたんだ!」。統括官の蔵持(東幹久)は査察部長の納谷(佐戸井けん太)から厳しく叱責された。警視庁が窃盗犯逮捕のために踏み込んだクラブ“スターダスト”に、蔵持は客として居合わせた挙げ句、誤認逮捕までされてしまったのだ。この件が蔵持の昇進に響くことは間違いない。「汚名返上できなければ先はないと思え」。納谷の言葉に青ざめた蔵持は、三課の部下たちに“スターダスト”の調査を命じた。
 実は蔵持は単独で“スターダスト”の内偵を進めていた矢先、今回の騒動に巻き込まれたのだった。
 名誉挽回とばかりに、蔵持は三課のメンバーをスターダストの内偵に動かそうとしたが、メンバーは別件の調査を進めている最中でそれどころではない。「いくら統括でも私たちを好きに使う権利なんてない」。両子(猫背椿)の発言に、若い富永(三宅健)や高畑(永井大)だけでなく全員が無言でうなずいた。「この案件が終わり次第、取りかかりますから」。加音子(江角マキコ)が気まずい雰囲気の会議をしめくくった。
 ところがメンバーは継続中の摘発対象の男を監視している最中に、“スターダスト”のオーナーと見られる店長・佐野(松澤一之)を尾行する蔵持を発見した。なんと蔵持は、あきらめきれずに単独で内偵を続けていたのだ。「後のことはお願い」。思わず加音子は指令本部のトラックを飛び出し、蔵持の後を追った。
 佐野はヤクザ風の男と接触していた。蔵持はその男を追跡したが、尾行に勘付かれ殴られてしまった。しかし、そのお陰で重要な情報を手に入れることができた。佐野はどうやら男に借金をしているようなのだ。たっぷり稼いで脱税しているオーナーが、わざわざ借金を抱えるなんておかしい。つまり、“スターダスト”の真のオーナーは店長の佐野ではなく、うまい汁を吸っているオーナーが別にいるということではないだろうか。「なんかそれ、面白そうですね」。いつの間にかメンバーがヨレヨレになった蔵持のもとへ集まり、この調査に取り掛かることに賛同していた。
 税法には、名義がどうであれ、実際に金を受け取っている人間が見つからないと摘発できないという、実質課税の原則がある。蔵持の計算によると“スターダスト”では年間9億円足らずを脱税している。オーナーの正体をつきとめるために、加音子と千寿(池田真紀)が店にホステスとして潜入した。スタッフは店長の佐野をはじめ、フロアマネージャー、バーテンダー、そしてホステスのリナ(伊藤裕子)、小夜子(小沢真珠)、由佳里(吉井怜)。全員、店のオープン時から働いているが、誰もオーナーに会ったことがなかった。
 ホステスとして“スターダスト”に入店した千寿はまさに水を得た魚のごとく、初日からお客さんと大盛り上がり。かたや加音子は中年オヤジに近寄られただけでガチガチ。しかしそのおかげで店の内情が次第に明らかになってきた。人気ナンバーワンのリナは同僚のホステスに言いたい放題。対照的に小夜子は入店初日の加音子に優しい言葉をかけてくれた。加音子はさりげなく小夜子にオーナーのことを聞いた。「誰も知らないのよ。オーナーの顔も名前も」。しかし、オーナーは店内の小さな出来事までチェックしているという。「だから悪口とか言わない方がいいわよ」。内通者がいるのか、それとも—?
 メンバーは引き続き、佐野の行動を追った。スポーツクラブから出てきた佐野を見て加音子はある重大なことに気が付いた。スポーツクラブに入る前に確かに持っていたはずのバッグを佐野は持って出てこなかった。あのバッグの中身が店の売上金だとしたら、次にバッグを受け取りに現れる人物こそが、オーナーに違いない。そしてそこに、意外な人物が現れた。
 脱税の確証をつかむべく、いよいよミッションの開始だ。蔵持がふいに立ち上がった。「ひとつ、頼みがある」。どうやら蔵持も今回ばかりはじっとしていられないようだ。「ミッション、開始します」。財津の声が指令本部に響いた──。

キャスト

円谷 加音子(35)・・・江角 マキコ
財津 一臣 (37)・・・香川 照之
富永 満  (24)・・・三宅 健
宝生 千寿 (22)・・・池田 真紀
高畑 力  (26)・・・永井 大
安田 靖緒 (33)・・・佐藤 二朗
河瀬 両子 (34)・・・猫背 椿
蔵持 不二夫(33)・・・東 幹久

(第7話ゲスト)
藤川 小夜子(24)・・・小沢 真珠
遠藤 リナ (27)・・・伊藤 裕子
佐野 俊彦 (48)・・・松澤 一之
             ほか

スタッフ

■脚 本
 戸田山雅司
 田中江里夏
■音 楽
 住友紀人
■演 出
 三宅喜重(関西テレビ)
■プロデューサー
 安藤和久(関西テレビ)
 指田貴行(アズバーズ)
 神山明子(アズバーズ)
 塚田哲也(アズバーズ)
■制 作
 関西テレビ放送
 アズバーズ

バックナンバー