第11回 2003年6月17日(火)放送 あらすじ

#11 裏口入学の密告で三課ピンチ

 私立大学聖明学園が30年以上にわたって裏口入学で所得隠しをしているという匿名メールが三課に届いた。
 私大の裏口入学自体は犯罪にはならないが、その謝礼を申告していないとなると、脱税だ。
 「皆さんが調査するほどの案件ではないですよ」。聖明大学のOBである国領(渡哲也)は自重をうながしたが、統括官・蔵持(東幹久)は部下たちに内偵調査を命じた。
 学内で裏口入学は公然たるウワサだったが、当然ながら自ら認める生徒も保護者も見つからない。雑誌記者を装って大学を訪れた加音子(江角マキコ)は、廊下ですれ違った女性にいきなり声をかけられた。「国税局の方では?」。
 女性は、代木峰葉(森口瑤子)。急死した父親を継いで、この春に理事長に就任したばかり。あの匿名メールの送り主は彼女だった。裏口入学の事実を知った峰葉は、ただちに学園運営の実権をにぎる副理事長の宇治田昭次(鹿内 孝)に止めるよう命じたが聞き入れない。峰葉は教育者としての使命感から、あえて内部告発に踏み切ったのだ。そして裏口入学の寄付金がある意外な人物に流れていることを打ち明けた。
 その人物とは、伊与原政喜(六平直政)。聖明大学OBにして、次期総理候補ナンバーワンと目される衆議院議員だ。うかつに動けば圧力がかかってつぶされてしまう。さらに政権抗争に利用される可能性もある。「あくまでも大学と経営陣に絞って調査を進められては」。その過程で伊与原の名前が明らかになれば地検も動かざるをえないはず。「それができるのは皆さんだけです」。国領は信頼をこめた表情で三課のメンバーを激励した。
 宇治田の裏金口座に怪しい動きがないかをチェックしていたメンバーは、口座から10億円が引き出されたことを確認した。近々聖明大学では創立式典が催されるという。おそらく宇治田は式典を利用して伊与原に金を渡すのではないだろうか。今回の潜入捜査は理事長の峰葉にも協力を仰いだ。

キャスト

円谷加音子(35)・・・江角マキコ
財津一臣 (37)・・・香川照之
富永 満 (24)・・・三宅 健
宝生千寿 (22)・・・池田真紀
高畑 力 (26)・・・永井 大
安田靖緒 (33)・・・佐藤二朗
河瀬 両子(34)・・・猫背 椿
蔵持不二夫(33)・・・東 幹久
   ●
国領主税 (58)・・・渡 哲也

11話ゲスト
代木峰葉 (36)・・・森口瑤子
伊与原政喜(48)・・・六平直政
宇治田昭次(66)・・・鹿内 孝
 ほか

スタッフ

■脚 本
 戸田山雅司
■音 楽
 住友紀人
■演 出
 本橋圭太(アズバーズ)
■プロデューサー
 安藤和久(関西テレビ)
 指田貴行(アズバーズ)
 神山明子(アズバーズ)
 塚田哲也(アズバーズ)
■制 作
 関西テレビ放送
 アズバーズ

バックナンバー