第3回 2007年4月28日(土)放送 あらすじ

 “ライアーゲーム”1回戦を勝ち抜いた神崎直(戸田恵梨香)だったが、警官でありライアーゲーム事務局の人間だった谷村光男(渡辺いっけい)に騙されて2回戦への参戦が決定した。直のことを心配してかけつけた秋山深一(松田翔太)もエントリーされると、さっそくレロニラからゲーム内容が発表された。2回戦は全22名で戦う“少数決ゲーム”。ネームプレートに埋め込まれた1億円分のダイヤをかけ、出された質問に全員がYESかNOで答え、少ない方が勝利となり最後の1人または2人になるまで続けられる。途中で負けたりリタイヤをするとネームプレートを返却して1億円の負債を背負わされて帰されてしまうルールだ。敗者の分がそのまま賞金になるので最高で21億円、2人残ったとしても10億5千万円が勝者への報酬となる。不本意ながら参戦することになってしまい落ち込んでいる直に、必ず勝って会場を出ることを宣言する秋山だった。
 しばらくすると、ゲームを把握するためにリハーサルが行われた。“あなたは女ですか?”との質問に、プレイヤー22人中に女性が9人しかいないことを確認してYESに投票する直。しかし結果は負け。裏を読んだ数人の男性参加者がYESに投票したためだ。結果とゲームの難しさを目の当たりにして呆然とする直に、レロニラは質問に正直に答える必要はなく、いかに自分が少人数側に立てるかの駆け引きだと告げてリハーサルは終了する。用意された部屋に戻っても本番のことが不安でいてもたってもいらない直は秋山の元を訪ねる。秋山は数人のプレイヤーと共に大広間にいた。直に勝つためには敵を知ることだと言い、プライヤーたちに接触をさせる秋山。情報収集を終えて部屋に戻った直と秋山。不安で泣き出しそうになる直に、秋山は「このゲームには必勝法がある」と告げた。その必勝法とは…。

キャスト

戸田恵梨香
松田翔太

吉瀬美智子

坂本 真
森下能幸
鈴木浩介
一本気伸吾
大高洋夫
海島 雪
土井よしお
中込佐知子
泉 政行
青木 一
和田聰宏
水田芙美子
畠山明子
雪嶋直樹
岩佐真悠子
坂本三成
小林きな子
馬場祐樹
吉村玉緒
北原ひとみ

スタッフ

■原作
 甲斐谷 忍

■脚本
 古家和尚

■プロデュース
 志牟田 徹

■演出
 大木綾子

■音楽
 中田ヤスタカ(capsule)

■制作
 フジテレビドラマ制作センター

バックナンバー