2007年12月11日(火)放送 みどころ

ゲストはアンタッチャブルの二人。コンビの登場は初めての当番組。二人だと料理やお酒の好みもそれぞれ違うのでは?と心配する孝太郎と上地だが、アンタッチャブルの二人は焼酎がお好きということで、焼酎に合うおつまみ2品を作ることに。メニューは、「鮭のきのこソース」と「あさりと豆腐のにんにく醤油」。いかにもお酒が進みそうなメニュー!
トークはお笑いコンビならではの、喧嘩話やネタはどっちが考える?などで盛り上がる。
お酒の話になると、お酒の席で酔っぱらって大失敗した話などを明かす。

<鮭のきのこソース:レシピ>
材料 (3人分)
キングサーモン    4切れ
塩・コショウ・小麦粉 少々
マッシュルーム    1パック
シメジ        1パック
まいたけ       1パック
三つ葉        6本
調味料  出汁  1・1/2カップ
鮭   大さじ3
みりん 小さじ2
醤油  大さじ2
片栗粉 大さじ1
水   大さじ2

【作り方】
(1)サーモンは塩をして5分ほどおく。水分が出たらペーパーで拭く。
(2)マッシュルームは石づきを取り、スライスしておく。まいたけ・しめじは小房に分ける。
(3)三つ葉は3センチくらいに切っておく。
(4)小鍋に出し汁を入れ、酒・みりん・醤油で味付けし、沸騰したら2のきのこを入れサッと煮て水溶き片栗粉を入れる。最後に、三つ葉を散らす。
(5)フライパンにサラダ油を少々入れ、(1)のサーモンに塩・コショウをして小麦粉をつけ、こんがりと焼く。
(6)器にサーモンを盛り、(4)のきのこソースをかける。


<あさりと豆腐のにんにく醤油:レシピ>
材料 (3人分)
あさり  400g
絹豆腐  400g
にんにく 小一片
しょうが 5g
万能ねぎ 4本
糸かつお 少々

【作り方】
(1)あさりは塩水につけて砂出しをした後 水洗いする。
(2)にんにく・しょうがはみじんに切る。万能ねぎは細かく切る。
(3)フライパンにオリーブ油を入れ、にんにく・しょうがを炒める。香りが出たら、あさりを炒め焼酎を加えフタをする。あさりが開いたら醤油で味付けする。
(4)豆腐はやっこに切り、昆布出しであたためて器に盛る。その上に、(3)をかけ、万能ねぎ、糸かつおを散らして出来上がり。

キャスト

■MC
 小泉孝太郎
 上地雄輔

■ゲスト
 アンタッチャブル

スタッフ

プロデューサー:井澤健
演出:戸上浩

バックナンバー