2008年1月29日(火)放送 みどころ

今回のゲストは勝俣州和。シャンパンが大好き!という勝俣さんのために、シャンパンにぴったりのおつまみを作るべく、孝太郎&上地雄輔が腕を振るう!?
メニューは『マスタードチキンの香草パン粉焼き』『まぐろとチーズのタルタル』の二品。
マグロ大好物という勝俣さんは大喜び!
これまで最高に飲んだのはどれぐらい?と聞かれて、量は記憶にないが昼の12時から次の日の12時まで飲み続けた経験があるとか!?そんな勝俣さんだけに、お酒にまつわる失敗談も爆笑もの!さて、勝俣さんが判定する二人が作った料理のお値段は?


<マスタードチキンの香草パン粉焼き>
材料(3人分)
鶏もも肉・小(3枚)
塩・コショウ(各少々)
粒マスタード(大さじ2)
パン粉(大さじ3)
粉チーズ(大さじ3) 
パセリみじん切り(適量)
タイムみじん切り(適量)

付け合わせ
 ジャガイモ・中(2個)
 クレソン(適量)
 パプリカ・赤、黄(各1/2個)
 オリーブ油(大さじ2)
 塩・コショウ(各少々)

【作り方】
(1)パン粉・粉チーズ・パセリのみじん切りを合わせる。
(2)鶏肉に塩・コショウをして粒マスタードを身の方に塗る。その上に香草パン粉をのせ、オリーブ油をかける。
(3)ジャガイモはきれいに洗い くし型に切る。パプリカは種を取り短冊に切る。
(4)(3)を容器に入れオリーブ油を入れ、蓋をしっかりしてシェイクする。
(5)天板にオーブンシート敷き、(2)の鶏肉とジャガイモをのせ220℃のオーブンで12~13分くらい焼く。途中、3分前にパプリカを加え焼く。
(6)ジャガイモ・パプリカが焼けたら、塩・コショウを。
(7)器に鶏肉を盛り、ジャガイモ・パプリカ・クレソンを添える。


<まぐろとチーズのタルタル>
材料(3人分)
まぐろの中落ち(200g)
カッテージチーズ(50g)
イクラ(大さじ2)
万能ねぎ(2本)
レモンスライス(2枚)
バケット(1/3本)
レモン汁(適量)

調味料
 にんにくすりおろし(少々) 
 オリーブ油(大さじ1)
 醤油(大さじ1)
 練りわさび(小さじ1)
 塩・コショウ(各少々) 

【作り方】
(1)調味料を合わせる。万能ねぎは小口切りにする。
(2)ボウルにカッテージチーズを入れて調味料を加え、よく混ぜる。
(3)(2)にまぐろを加え、さっくり混ぜてさらにレモン汁・万能ねぎを加える。
(4)バケットを薄く切り、にんにくすりおろしをつけ、オリーブ油を浸してオーブンで焼きガーリックトーストにする。
(5)ガーリックトーストにタルタルをのせ、さらにレモンスライスのいちょう切りものせて、イクラをトッピングする。

キャスト

■MC
 小泉孝太郎
 上地雄輔

■ゲスト
 勝俣州和

スタッフ

プロデューサー:井澤健
演出:戸上浩

バックナンバー