2008年3月4日(火)放送 みどころ

今回のゲストは新婚で幸せいっぱいの小池栄子。白ワインがお好きということなので、孝太郎と上地雄輔の二人は白ワインにぴったりのおつまみを作る。
話題はもっぱら小池栄子の新婚生活について。新婚なだけに、時間があればひたすら料理しているという。ご主人のお気に入りのメニューを聞いたり、なれそめを聞いたりして盛り上がる。小池の一目惚れから始まったというが、ご主人をどうやって口説いたのか?二人は興味津々!

<鶏のシードル煮クリーム仕立て>
材料(3人分)
鶏もも肉(小) 2枚
リンゴ     1個
玉ねぎ     1/4個
セルフィーユ  適量
サラダ油    大さじ1
バター     大さじ1/2
シードル(ドライ) 1本     
生クリーム   150cc
塩・コショウ・小麦粉

【作り方】
(1)玉ねぎはんみじん切りにする。リンゴは皮をむき、くし型に切る。
(2)鶏肉は6切れくらいに切り、塩・コショウで下味をつけ、小麦粉をまんべんなくふる。
(3)フライパンを熱しサラダ油を入れ、(2)の鶏肉を両面こんがり焼き一旦取り出す。
(4)(3)のフライパンのよごれをリードペーパーで拭く。
(5)(4)にバターを入れリンゴを焼く。
(6)リンゴを取り出し、サラダ油を足し①の玉ねぎを焦がさないように炒める。しんなりしたら鶏肉、リンゴを戻しシードルを加え5分くらい煮る。
(7)鶏肉・リンゴを器に取り出し、生クリームを加えてしばらく煮詰めてソースを作る。
(8)器に鶏肉・リンゴを盛りつけ、煮詰めたソースをかけ、セルフィーユを飾る。


<春野菜とホタテのサラダ>
材料(3人分)
菜の花      1束
スナップエンドウ 12さや
アスパラ     3本
ホタテ(刺身用) 3個
さくらの塩漬け  3本

(ドレッシング)
 からし      小さじ1/3
 塩        少々
 コショウ     少々
 白ワインビネガー 大さじ2
 オリーブ油    大さじ4
 醤油       大さじ1

【作り方】
(1)菜の花は根本1cmほど切り落とし、余分な葉を取り3cmの長さに切る。スナップエンドウはヘタと筋を取る。アスパラは根本1cm程切り落とし、はかまを取り3cm長さに切る。
(2)ホタテはさっと茹でて、水に取り水分をふき半分にそぎ切りする。
(3)桜の花の塩漬けは、水につけて塩抜きする。
(4)湯を沸かし塩を加え、(1)を茹でて水に取り冷ます。
(5)ドレッシングを作り、材料を和えて器に盛りつけ、桜の花の塩漬けを飾る。

キャスト

MC:小泉孝太郎
上地雄輔

ゲスト:小池栄子

スタッフ

プロデューサー:井澤健
演出:戸上浩

バックナンバー