2008年2月5日(火)放送 みどころ

今回のゲストはさとう珠緒。お酒は白ワインが好き!という珠緒さんのために二人が料理するのは、「かにとブロッコリーのとろ~りグラタン」と「紫キャベツのマリネ」の2品。かには大好物!というさとう珠緒はメニューを聞いて大喜び。
初めてのデートはどこに行きたい?という話から、初デートでキスするタイミングっていつ?などの質問を逆に孝太郎と上地雄輔に投げかけるさとう珠緒。
料理が完成したところで、美味しいお酒と料理を味わいながら話す内容はもっぱらお酒と恋愛話。さとう珠緒の好みのタイプの話題から、「元彼、または元彼女と温泉旅行に行けるか?」という話に発展し、3人のなかで意見が分かれることに…!?

<かにとブロッコリーのとろ~りグラタン>
材料 (3人分)
かに (正味150g)
ブロッコリー (200g)
玉葱・小 (1/2個)
塩・コショウ (各少々)
ピザ用チーズ (100g)
パセリみじん切り (適量)

ホワイトソース
 バター (大さじ3)
 小麦粉 (大さじ4)
 牛乳 (200cc)
 ブイヨン (200cc)
 生クリーム (50cc)
 塩 (小さじ2/3)
 ホワイトペッパー (少々)

【作り方】
(1)ホワイトソースを作る。鍋にバターを溶かし小麦粉を入れて炒め、粉っぽくなくなったら牛乳・ブイヨンを加えて溶きのばす。少し煮てとろみがついたら生クリームを加え塩・ホワイトペッパーで味をととのえる。
(2)かには殻から取り出す。ブロッコリーは小房に分け熱湯で茹でる。
(3)玉葱は1cmくらいの色紙切りにする。
(4)フライパンにサラダ油を入れ、玉葱を炒め透明感が出てきたらさらにブロッコリーを加えて炒め、塩・ホワイトペッパーで味付けをする。
(5)出来上がりのホワイトソースの2/3量に(4)とカニを混ぜてグラタン皿にのせ、残りのホワイトソースを上からかけ、さらにチーズをたっぷりとかけて230℃のオーブンで10分程焼く。仕上げにパセリを振る。


<紫キャベツのマリネ>
材料(3人分)
紫キャベツ (200g)
レーズン (大さじ2)
レタス・小 (3枚)
セルフィーユ (少々)

マリネ液
 塩 (小さじ1/4)
 コショウ (少々)
 砂糖 (大さじ1/2)
 白ワインビネガー (大さじ2)
 オリーブ油 (大さじ4)

【作り方】
(1)紫キャベツは細切りにする。
(2)マリネ液をボウルに作り、レーズンを漬ける。
(3)熱湯に酢を少々入れ(1)の紫キャベツを茹でて、しっかり水分を切り(2)のマリネ液に漬ける。
(4)器にレタスを敷き、マリネを盛り付けてセルフィーユを飾る。

キャスト

■MC
 小泉孝太郎
 上地雄輔

■ゲスト
 さとう珠緒

スタッフ

プロデューサー:井澤健
演出:戸上浩

バックナンバー