2007年11月20日(火)放送 みどころ

今回のゲストはつんく。つんくさんが好きなお酒は焼酎、中でも麦焼酎が大好物!ということで、そんな麦焼酎にぴったりの美味しいおつまみをいつもの二人がトライ!そのメニューは・・・「かぶの明太子和え」と「ゆで鶏キムチ」の2品。聞いただけでもお酒が進みそうなメニューです。
さて、今回は初の男性ゲスト!意外にもつんくさんは料理が得意だそう。男っぽいざっくりした料理を作るという。どんな料理を普段作っているのでしょう?また、オフの日の過ごし方や、普段お酒を飲むとどうなる?といった話でトークが弾みます。そして、今ハマっていることがあるという。それは、今年収穫した新しい柑橘を購入し、自家製高級ポン酢を作ること!今回はその自家製ポン酢を持ってきてくださいました!今後の二人の料理に一役かうかも!?

<かぶの明太子和え>
材料 (3人分)
かぶ     3個
明太子(小) 1/2腹
オリーブ油  小さじ1
レモン汁   小さじ1/2
レモンの皮  1/8個分

【作り方】
(1)かぶは軸を切り落とし皮をむき、半月に薄切りし塩をまぶしておく。
(2)かぶの軸は塩茹でし細かく切る。レモンは汁を絞り皮は細切りしさっと茹でる。
(3)明太子の薄皮を取りオリーブ油・レモン汁で味を整える。
(4)かぶの塩を洗いよく絞り、かぶの軸と共に明太子で味付けする。レモンの皮を天盛りにする。


<ゆで鶏キムチ>
材料 (3人分)
鶏もも肉  1枚
ねぎ・しょうが 適量 
キムチ   100g
キュウリ  1本
ネギ    5cm×2本
レモン   1/2個
トマト   1/2個

タレ
 練りゴマ・醤油・マヨネーズ 各大さじ1
 焼酎・酢 各大さじ1/2
 ごま油・ピーナツバター 各小さじ1

【作り方】
(1)鶏もも肉は筋を切り皮目にフォークで穴をあけ、湯にねぎ・しょうが・焼酎を入れ茹でる。(10分~13分)
(2)しばらくそのまま冷まし、人肌くらいになったら細く切る。
(3)キムチはザク切りにする。
(4)キュウリ・ネギは細切りに。レモン・トマトは半月切りにし 飾り用にする。
(5)タレの材料を合わせる。
(6)器にトマト・レモンを置き鶏肉をのせ、キュウリ・ネギ・キムチをトッピングしタレをかける。

キャスト

■MC
 小泉孝太郎
 上地雄輔

■ゲスト
 つんく

スタッフ

プロデューサー:井澤健
演出:戸上浩

バックナンバー