2007年11月13日(火)放送 みどころ

今回のゲストは柴田理恵。日本酒が大好きという柴田さんのために日本酒に合うおつまみを小泉孝太郎と上地雄輔の二人が作る!柴田さんは普段からよくお料理をするという。友人や家族から好評の一品や、究極の手抜き料理など料理にまつわる話で盛り上がる。
最近はタモリさんからレシピを聞いて、それを実際に作っているという。また、柴田さんと言えば、ワハハ本舗で一緒の久本雅美さんと大の仲良し。ワハハ本舗のメンバーとの飲み会での事件や爆笑失敗談も飛び出す!

<鴨と秋野菜の揚げだし>
材料 (3人分)
合鴨   150g
レンコン 120g
ごぼう  1/3本
なす   小1本
ししとう 6本
もみじ麩 適量
柚子   適量

旨だし
 出し汁   300cc
 うす口醤油 60cc
 みりん   60cc

【作り方】
(1)合鴨は皮の目にそって切り込みを入れ、フライパンでこんがり焼きます。焼きあがったらホイルに包み、保温しておきます。
(2)レンコンは皮をむき、細いものは5mmくらいの厚さの輪切り、太いものは5mmくらいの厚さの半月切りにし、酢水にさらしてから水分を拭いてとります。
(3)同じく、ごぼうも5mmの厚さで斜めに薄切りをし、酢水にさらしてから水分を拭いてとります。
(4)なすは縦半分に切り、皮の目に斜めに切り込みをいれてから、5cmほどの厚さに切り、水にさらして灰汁を抜きます。その後、水分を拭いてとります。
(5)ししとうは竹串で穴を開け、柚子は皮を細切りに。
(6)旨だしの調味料を鍋に入れ、ひと煮立ちさせてボールに移します。
(7)合鴨を薄切りにし、(6)の旨だし調味液につけます。
(8)揚げ油を中温で熱し、野菜を素揚げして鴨と一緒に旨だしにつけます。
(9)器に盛り、茹でたもみじ麩と柚子を飾りにそえ、出来上がり!


<焼きホタテと三つ葉の磯辺和え>
材料 (3人分)
ホタテ殻付き 3個
三つ葉    1/2束
焼き海苔   1/2枚

わさび醤油
 わさび 小さじ1/2
 醤油  大さじ1
 みりん 小さじ1/2
 酒   小さじ1・1/2

【作り方】
(1)ホタテ貝を殻から外します。
(2)ホタテの柱の表面をトーチで焼きつけ、1cmくらいに切ります。
(3)三つ葉は塩を入れた湯でさっと茹で、水に浸けた後水気を拭きとり、3cmくらいの長さに切ります。
(4)わさび醤油を作り、(2)のホタテ、(3)の三つ葉を和えます。
(5)器に盛り、海苔を天盛りにして出来上がり!

キャスト

■MC
 小泉孝太郎
 上地雄輔

■ゲスト
 柴田理恵

スタッフ

プロデューサー:井澤健
演出:戸上浩

バックナンバー