2007年11月6日(火)放送 みどころ

今回のゲストは菊川怜。小泉孝太郎と上地雄輔の二人が、赤ワインが好きという菊川さんのために、赤ワインにぴったりの美味しいおつまみを作る!そのメニューは、「シーフードとレンコンのピリッとイタリアン」と「花野菜のからし醤油和え」の二品。
料理をしながら、菊川さんの料理話や食生活で気をつけていること、好きな男性のタイプなどトークも止まらない!
さあ、料理が完成したところで、「サシカイア」という赤ワインを御用意すると、飲みたかったという菊川さんは大喜び。料理とお酒を楽しみながら、菊川さんが赤ワインを好きな訳や、お酒の席での失敗談などを披露。トークは最近の仕事のことやプライベートのことにまで及んで盛り上がります。

<シーフードとレンコンのピリッとイタリアン>
材料 (3人分)
エビ    6尾
あさり   12個
たこ    100g
レンコン  150g
プチトマト 9個
ニンニク  1片
鷹の爪   2本
アンチョビ(フィレ) 1枚
タイム(フレッシュ) 1枚
白ワイン  1/4カップ

【作り方】
(1)エビは殻をむき、背ワタを取ります。あさりは塩水に漬け、砂出しをしておきます。たこ、ニンニクは薄切りに。
(2)レンコンは薄切りにし、酢水に漬けて灰汁を抜いてから、水でよく洗い水分を拭いてとります。プチトマトは半分に切り、鷹の爪は種を取っておきます。
(3)フライパンにオリーブ油を少量入れ、エビ・あさり・たこを入れて炒めます。エビの色が変わるくらいになったら、白ワインを振り入れ、蓋をします。
(4)あさりの口が開いたら、一旦魚介を取り出し、オリーブ油を少々足して鷹の爪・ニンニク・アンチョビをゆっくりと炒め、香りが出てきたらさらにレンコンを加えて炒めます。透き通ったら魚介を戻し入れて全体に炒め合わせ、プチトマトを加えて塩・こしょうで味を調えます。
(5)器に盛り、彩りにタイムを飾って出来上がり!


<花野菜のからし醤油添え>
材料 (3人分)
ブロッコリー  1/2株
カリフラワー  1/2株
パプリカ(黄) 1/4個
ラディッシュ  1個
ちりめんじゃこ 大さじ1強

からし醤油
 和からし 小さじ2/3
 醤油   大さじ1・1/2
 砂糖   少々
 出し汁  大さじ1

【作り方】
(1)ブロッコリーとカリフラワーは小房に分け、パプリカは短冊切りにしてそれぞれ茹でます。
(2)ラディッシュは薄切りにし、水に漬けます。ちりめんじゃこは少量の油でさっと揚げます。
(3)からし醤油を作ります
(4)(3)のからし醤油で(1)を和え、ラディッシュ・ちりめんじゃこを天盛りにし、出来上がり!

キャスト

■MC
 小泉孝太郎
 上地雄輔

■ゲスト
 菊川 怜

スタッフ

プロデューサー:井澤健
演出:戸上浩

バックナンバー