不信のとき~ウーマン・ウォーズ~

第5回 2006年8月3日(木)放送 あらすじ

大波瀾 愛人出産!妻妊娠!

 浅井道子(米倉涼子)が帰宅すると、義雄(石黒賢)は小柳新吾(石田純一)とのゴルフ旅行の日程が急きょ変更になったと書き置きして、出掛けていた。義雄の向かった先は野上マチ子(松下由樹)が入院している静岡の病院。玄関を出ようとした時、沖中和子(杉田かおる)と出くわし、マチ子とのことを知っているかのようなことをほのめかされた義雄は焦っていた。病院に着いた義雄はマチ子の生んだ女の子が父親似だと言われ、顔を緩ませる。そして、マチ子は義雄に、子供の名前を付けてほしいと告げた。
 一方、道子は自宅を訪ねてきた和子に、近藤慶(小泉孝太郎)と会っていたことを告白。デートだったのかと尋ねる和子に、道子は日展に出品することを決意し、手続きを手伝ってもらっているだけだから、妙に勘ぐらないようにとやんわり釘を差す。
 義雄は5月3日の憲法記念日に生まれた女の子だから、名前は「法子」に決めたと半紙に筆で書かれた名前を見せながら、マチ子や俊也(和田正人)に告げた。それを聞いた俊也はカメラを取り出し、マチ子と義雄、法子の3ショットの記念写真を撮影する。
 1カ月後。送られてきた3ショット写真を持って、小柳と小料理屋で会っていた義雄の携帯に、俊也から電話が入る。店に呼ばれた俊也は義雄に、仕事を回してくれないかと依頼。するとそこに、道子と近藤が二人で現れた。小柳はとっさに写真を隠し、道子は近藤に、夫とその仕事相手だと紹介する。そして、5人は一緒に食事をすることに…。

キャスト

浅井道子(31) … 米倉涼子
野上マチ子(34) … 松下由樹
       ○
沖中和子(38) … 杉田かおる
小柳新吾(50) … 石田純一
近藤 慶(26) … 小泉孝太郎
       ○
伊藤マユミ(18) … 福田沙紀
野上俊也(21) … 和田正人
小柳みどり(45) … 秋山菜津子
椎名千明(25) … 宝積有香
       ○
浅井朋子(61) … 江波杏子
浅井義雄(41) … 石黒 賢

ほか

スタッフ

■原作
 有吉佐和子
 『不信のとき』(新潮社刊)

■脚本
 栗原美和子

■プロデュース
 栗原美和子
 林 徹

■演出
 谷村政樹

■音楽
 石田勝範

■制作
 フジテレビドラマ制作センター

オススメ番組