不信のとき~ウーマン・ウォーズ~

第4回 2006年7月27日(木)放送 あらすじ

妻の謎そして反撃!

 浅井道子(米倉涼子)が近藤慶(小泉孝太郎)と会って帰宅すると、既に義雄(石黒賢)が帰ってきていたばかりか、姑の朋子(江波杏子)も来ていた。主婦が夫よりも遅く帰ってくるのはどうかと言う朋子に、義雄は子供がいるわけでもないのだからいいだろうと口を滑らせてしまい、はっとする。朋子は夫が伸び伸びと働けるように家庭を守って、子供を一人前に育て上げることが女の最大の任務で、最高の幸せでもあるのだと道子に忠告。さらに、道子は子供が生まれないのは義雄のほうには問題がなかったのだろうと聞かれる。
 野上マチ子(松下由樹)は出産のため、静岡の叔母(鷲尾マチ子)のもとへ。大きくなった自分のお腹を写真に撮り、義雄にメールしてくる。やがて、メールではなく、会社に手紙を送ってくるようになった。おしゃれな封筒で頻繁に届く手紙をからかわれた義雄は、静岡の叔母からだと言ってごまかしながらも、ちゃんとマチ子に返事を書く。そんな中、義雄は広告コンクールで大賞を受賞。
 帰宅した義雄は道子に大賞受賞を報告。お祝いに特上のすしでも取ろうと言いながら、上着を脱いだ義雄は、内ポケットにマチ子宛ての手紙が入っていることに気付いて焦る。義雄は外に食べに出ようと言って、道子が着替えている間に大急ぎでポストへ。そんな彼の様子を偶然、沖中和子(杉田かおる)が目撃していた。
 やがて、義雄は小柳新吾(石田純一)にマチ子のことで相談の電話をするが、逆に相談したいことがあると告げられ…。

キャスト

浅井道子(31) … 米倉涼子
野上マチ子(34) … 松下由樹
       ○
沖中和子(38) … 杉田かおる
小柳新吾(50) … 石田純一
近藤 慶(26) … 小泉孝太郎
       ○
伊藤マユミ(18) … 福田沙紀
野上俊也(21) … 和田正人
椎名千明(25) … 宝積有香
小柳良子(24) … 金子さやか
大澤千鶴子(33) … 高岡早紀
       ○
浅井朋子(61) … 江波杏子
浅井義雄(41) … 石黒 賢

ほか

スタッフ

■原作
 有吉佐和子
 『不信のとき』(新潮社刊)

■演出・プロデュース
 林 徹

■音楽
 石田勝範

■制作
 フジテレビドラマ制作センター

オススメ番組