アットホーム・ダッド

第9回 2004年6月8日(火)放送 あらすじ

#9 金は主夫の切れ目

 値段も見ずに手当たり次第に、買い物する和之(阿部寛)に優介(宮迫博之)は呆れた。「お宅、家計簿つけてないの?」。優介が心配しても、和之は「俺の仕事さえ決まれば金の心配もなくなるし」と全く意に介さない様子。そんな調子で、理絵(安藤咲良)の誕生日にも、本人からせがまれた『おとぎハウス』を「いいよ」とあっさり約束した。が、今月の生活費の残りを確認して、少し心細くなった和之は、急に思いたってパソコンの家計簿ソフトを開いてみた。

 一方、健児(永井大)と冴子(滝沢沙織)はお洒落なレストランでディナーを楽しんでいた。「美味しかった。ごちそうさま」。ご機嫌だった冴子の表情が、清算の時になって一変した。健児のクレジットカードが残高不足で使用停止。おまけに現金の持ち合わせも足りなくて、冴子が支払うハメになったのだ。「貯金ゼロで結婚しようなんて、よく言うよ」。健児を置いたまま、冴子はさっさと店を出ていってしまった。

 「今月のお金の中から払えるよね」。美紀(篠原涼子)も理絵の誕生日プレゼントをOKしてくれた。「5千円ぐらいだろ」。ところがパソコンで調べてみると2万9800円と4万9800円の2タイプ。「やばいな」。和之は早くも後悔しだした。

 「だからって、いきなり節約方法を教えてくれと言われてもなあ」。あまりのムシの良さに優介は呆れた。「とりあえず、初心者コースは食費の節約かな…」まずは山村家の冷蔵庫を細々とチェックし始めた。「…なんか求めている答えと違うんだけど」。和之が知りたいのは、誕生日までに手っとり早くプレゼント代をねん出する方法なのだ。優介の方法は地道すぎる。

 真理江(川島なお美)にも相談したが、教えてくれたのは家事の裏技。胡椒がなくなったら、そのビンに塩を入れて塩コショウにしたり、生姜のあまりをホワイトリカーにつけて長持ちさせたり…。「要するに主婦の暇つぶしだろ。早く自分で稼ぎたいよ」。優介には本音をもらした。

 「地道な節約をバカにするなんて」。優介は笙子(中島知子)にグチった。もっとも和之だって地道に節約を始めようと、先ずは自宅の電力を下げたみた。ところが美紀がドライヤーのスイッチを入れた途端、停電に。「節約はいいけど、不便じゃない?」。美紀が口をとがらせると、隣の庭から笙子が手招きした。「理絵ちゃんの誕生日プレゼントで困っているらしいよ」。それで急に節約なんて言い出したのか…。

 美紀は同僚からアルバイト仕事をまわしてもらい、謝礼の3万円を受け取った。これでなんとかなる。「でも渡すときには注意したほうがいいよ。男はプライドが傷つくこともあるから」。上田(中村繁之)のアドバイスに美紀はうなずいた。和之はまさしくそのタイプ。だから美紀はそのお金を偽って和之に渡したが、和之は何だかおかしいと気づいた。「なんでこんなことするんだ」「そっちが素直になれば、私だってこんな回りくどいことしなくてすんだのよ」。2人ともそっぽを向いてしまった。

 話を聞いた優介は言った。「俺たちは家事をちゃんとやっているんだ。素直に奥さんに感謝して、お金貰えばいいんだよ」。結局はそれが手っ取り早いのか。
 「夕べは私も悪かった…」。さすが夫婦、相手の胸の内は自然と伝わるものなのか、美紀の方から先に折れてくれたから、和之も素直に3万円を受け取れた。
 「…でも今のうちの家計じゃ、あのプレゼントはぜいたくだ」。どうやら和之には別の考えが出てきたらしい。「じゃ、そのお金は理絵のために貯金しようか」
 「ああ」。2人は笑みを交わした。

 和之は理絵を幼稚園に送りだすと、真理江にバースデーケーキの作り方を教えてもらうことにした。「パパの手作りケーキなんて、理絵ちゃんも喜ぶわ」。「なるべく豪華にして下さい。」材料費が千円もかからず、理絵の似顔絵を描いた豪華なケーキが完成した。
 理絵が亮太(吉川史樹)と帰ってきた。「パパ、誕生日の用意してるんだよ」。

 理絵がこっそりリビングの様子をうかがうと、和之が優介と健児に飾りつけを手伝ってもらっていた。ところがお目当ての人形ハウスが見当たらない。「きっと後で買いに行くんだよ」。亮太の手前そう言ったが、理絵は少し心配になってきた。
 いよいよパーティーの始まりだ。早く帰宅した美紀が理絵を2階の子供部屋から連れておりてきた。ロウソクだけのリビングにお祝いの歌と拍手が響いた。
 「おめでとう」。照明がつくとリビングはまさにおとぎの国のよう。お隣の3人の笑顔もあった。「わー、きれい。パパ、すごい」。大喜びする理絵のご機嫌をうかがうように、和之は言いにくそうに切りだした。
 「誕生日のプレゼントなんだけど」。
 その瞬間、理絵の笑みは消えて、固い表情で和之を見つめ返した─。

キャスト

山村和之 … 阿部 寛
杉尾優介 … 宮迫博之
山村美紀 … 篠原涼子
杉尾笙子 … 中島知子
大沢健児 … 永井 大
倉本冴子 … 滝沢沙織
上田 聡 … 中村繁之
岩崎真理江 … 川島なお美

スタッフ

■脚本
  尾崎将也
  旺季志ずか
■プロデューサー
  安藤和久(関西テレビ)
  東城祐司(MMJ)
  伊藤達哉(MMJ)
■演出
  塚本連平(MMJ)
  二宮浩行(MMJ)
  三宅喜重(関西テレビ)
■音楽
  仲西 匡
■制作
  関西テレビ
  MMJ

オススメ番組