笑顔ひろがる社会のために

2023年11月2日更新

あなせん

10月13日 江東区立豊洲西小学校で出前授業『あなせん』を実施

対象:5年生「スピーチ講座」 
先生:伊藤利尋アナ/藤本万梨乃アナ

「最近の子ども達はYoutubeばかりでテレビを見ない」と言われて久しいですが、小学5年生を対象にした、私にとって初めての今回の『あなせん』は、まだまだテレビは皆に身近なメディアであると感じる時間でもありました。

視聴率データの確からしさは驚くべきもので「この番組知ってる?」のやり取りでは「めざましテレビ」や「IPPONグランプリ」など“コア”の数字に比例して反応が良かったのですが、その他の番組についても「何となく見ている」「知ってる」というリアクションが多く、私の想像以上に親御さんらが見ている番組を一緒に視聴している空気がありました。また質問コーナーでは「これまでに会った女優さんで一番キレイな人は?」「一番面白いと思う芸人さんは?」「Snow Manに会ったことある?」といった質問が次々に出て、子ども達のエンタメ業界への興味は不変であると感じました。

ファミリーでのテレビ視聴がまだある今のうちに、若い世代に響く番組を…と改めて感じたのはもちろんですが、まだまだ皆テレビを見ている事実はとてもうれしく、勇気をもらう経験ともなりました。
ただ私個人については子ども達ではなく、ベテラン教員(おそらくF3)の方々に圧倒的に大きな応援を頂きました。

文:伊藤利尋(フジテレビ アナウンサー)

今回の『あなせん』は、大先輩の伊藤アナとペアでした。打ち合わせからノリノリの大先輩をみて、学校に伺う前からとてもワクワクしていました。

いざ、体育館でみなさんを待っていると、「おはようございまーーーーす!!」と素敵な挨拶が!体育館に入ってくるなり、大きな声で挨拶をしてくれて、こちらが元気をもらいました。

いざ授業が始まると、伊藤アナの巧みなトークにみんな夢中!ネプリーグ「ファイブボンバー」に擬えて伊藤アナがクイズを出すと、みんな競うように答えてくれて、大いに盛り上がりました。

今回のテーマは「スピーチ」。姿勢や発声、滑舌の練習をしたあと、我々アナウンサーを「他己紹介」することに。インタビューをして、まとめて、みんなの前で発表してもらったのですが、インタビューも発表も「はい!」「はい!」と、とても積極的に参加してくれました。
最初から最後までみんな元気で、こちらがパワーをもらいました。今回学んだことがみなさんのこれからに少しでも役立てていたら嬉しいです。

文:藤本万梨乃(フジテレビ アナウンサー)

カテゴリー別記事一覧へ

活動カテゴリー

活動リポート一覧

笑顔ひろがる社会のために

地球環境のために

番組・コンテンツをつうじて

働きやすさ・マネジメント