笑顔ひろがる社会のために

2023年6月6日更新

ハロー!どっこくん。

「KTS すこやかふれあいフェスティバル2023」で『ハロー!どっこくん。』を実施

4月23日、昨年に引き続き鹿児島テレビの「KTSすこやかふれあいフェスティバル2023」のステージイベントとして食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催しました。
今回の先生は、藤井弘輝アナウンサーとKTS鹿児島テレビの新人の山根美乃梨アナウンサー。そして鹿児島テレビのキャラクター・ぽよも登場して「どっこくん体操」を踊りました。

この度、鹿児島県民交流センターにて行われた「KTSすこやかふれあいフェスティバル2023」にて食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を担当させていただきました。 私にとってコロナ禍以降初めての食育出前授業で、以前にこのイベントで担当したのが5年前。カメラの前では毎日仕事をしていますが、目の前に視聴者の方がいる仕事というのは最近ありませんでした。

久々に子ども達の前で授業をするのは何だか不思議な感覚がありましたが、始まると子ども達の元気な姿や笑顔が本当に眩しくて、もしかしたらこの出前授業を私が一番楽しんでいたのかもしれません。改めて子ども達が持っているエネルギーというものは素晴らしいなあと肌で感じることができました。

そんな私に元気をくれた子ども達がもっと素敵で健康に成長できるようにとの思いで授業に努めました。好き嫌いなく色々な食べ物を毎日食べる、大人だって気を付けないと偏った食生活になってしまいます。子どもも大人もこの授業をきっかけに健康に過ごす意識を高めてくれたらと思います。ありがとうございました。

文:藤井弘輝(フジテレビ アナウンサー)

「KTSすこやかふれあいフェスティバル2023」にて、フジテレビの藤井弘輝アナウンサーと一緒にフジテレビ食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を担当させていただきました。快晴のもと行われた「すこやかふれあいフェスティバル」には多くの方がお越しになりました。

子ども達はとてもキラキラした目で、どっこくん体操を踊ったり、興味深く紙芝居に参加してくれました。保護者の方もお子様の成長を温かく見守られていて感動しっぱなしの時間でした。子ども達のまっすぐで純粋なまなざしから私たちも元気をもらうことができました!

今回の食育出前授業を通して改めて食の大切さを学び、未来の子ども達へ繋ぐことの大切さを考えさせられました。ありがとうございました!

文:山根美乃梨(鹿児島テレビ アナウンサー)

カテゴリー別記事一覧へ

活動カテゴリー

活動リポート一覧

笑顔ひろがる社会のために

地球環境のために

番組・コンテンツをつうじて

働きやすさ・マネジメント