笑顔ひろがる社会のために

2023年5月25日更新

SDGs

「国際女性デー」 女性の心と体についてメディアが連携して発信!

2023年3月8日の国連が定める「国際女性デー」にあわせて、NHKおよび民放各局(日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ、TOKYO MX)が連携し、女性の体と心や、生き方について集中して発信する連携キャンペーン「#自分のカラダだから」を展開しました。
このキャンペーンをおこなうのは昨年に続き2回目。今年は、民放6局とNHKが連携し、キャンペーン期間中の2月から4月にかけて、#自分のカラダだから #国際女性デーを掲げ、女性の健康や生き方をめぐるさまざまな課題や解決法を、放送やWEB記事、ライトアップなどを通じて幅広く発信しました。

<番組>
◆『サスティな!
3月4日・11日 9:55〜10:25
3月4日は女性目線で活躍する女性起業家を紹介、さらに3月11日には、趣味が高じて世界が注目するセカンドライフを楽しむ女性たちを紹介しました。

◆『フューチャーランナーズ~17の未来~
3月8日 22:54~23:00 ※関東ローカル
「なぜトイレットペーパーは無料なのに生理用品はないのだろう」。そんな女性の言葉をきっかけに、個室トイレで生理用品を無料で受け取ることができる仕組みを作ったオイテル株式会社専務取締役・飯﨑俊彦さんに密着しました。

◆『トーキョーDIAGRAM』
4月6日 25:00~26:00 ※関東ローカル
身体の悩み、偏見、人間関係、子育て、美容…社会で活躍する女性たちが抱えるリアルな悩みをパワフルでポップなショートドラマで描き、解決手段を一緒に考えていく女性応援バラエティー。出演者、演出、プロデューサー、構成作家にいたるまで女性を中心としたスタッフが集結し、今、女性が見たい番組を目指して制作しました。

<WEBメディア>
◆『FNNプライムオンライン
“私”を生きる~live My life~その「決めつけ」…立ち止まってみよう。
3月1日~8日の期間に8人のアナウンサーが「国際女性デー」に向けて取材&執筆し、特集記事として8日間に渡って掲載しました。

参加アナウンサー:梅津弥英子、榎並大二郎、奥寺 健、佐々木恭子、島田彩夏、立本信吾、宮澤 智、宮司愛海
(五十音順)

<社屋ライトアップ>
◆『フジテレビイルミネーションAURORA∞』 3月6日~8日
「フジテレビイルミネーションAURORA∞」をジェンダー平等への願いを込めてシンボルカラーのイエローにライトアップしました。

<その他>
◆3月8日
「国際女性デー」当日は、生放送に携わるアナウンサーがミモザカラーを身につけて番組に出演しました。

今後とも国際女性デーの認知拡大を図るとともに、すべての女性がいきいきと輝ける社会の実現にむけ、多角的に発信していきます。

カテゴリー別記事一覧へ

活動カテゴリー

活動リポート一覧

笑顔ひろがる社会のために

地球環境のために

番組・コンテンツをつうじて

働きやすさ・マネジメント