笑顔ひろがる社会のために

2021年12月22日更新

あなせん

11月25日 清瀬市立芝山小学校で出前授業『あなせん』を実施

6年生 「スピーチ講座」 
先生:海老原優香アナ/大川立樹アナ

11月25日に、清瀬市立芝山小学校に出前授業に伺いました。
6年生、2クラスに対して、「スピーチ」のスキルをあげるための練習と実践的なワークショップを行いました。

話し方についてお話しする中で、私も実際に6年生の女の子とペアを組み、「好きな動物」についてインタビューをしてもらいました。

6年生ということもあって、インタビューの際も皆さん相手に共感しながら、独自の目線でどんどん深掘りし、発表の際は自分の意見でしっかり締めることができていて、本当に堂々とした最高学年の貫禄を感じました。
最後は、たくさんの生徒さんが自主的にみんなの前で発表してもらえて、とても嬉しかったです。

終了後、寺井校長先生とお話しする中で、私が小学生当時、2年間同じ学校で過ごしていたことが分かりました!

大人になってから気づく貴重なご縁にも感動した「あなせん」でした。
いつかまた大きくなった芝山小学校の皆さんに、再会できたらと思うと今から楽しみです。

文:海老原優香(フジテレビ アナウンサー)

今回の授業は、正しい姿勢・発声練習や滑舌練習などの基礎から始まり、後半は、2人ペアになり、それぞれテーマを決めてインタビューをし、最後に全員の前でスピーチをするというものでした。
「人前で話をすることに苦手意識がある」、「緊張して声が震えてしまう」と最初は少し不安そうでした。

でも、滑舌練習では、早口言葉をやってみると、みなさん苦戦しながらも、成功するまで何度も何度も繰り返していました。
マスクをつけていて表情がなかなか見ることが出来ない中ではありましたが、終始集中しながら、楽しみながら取り組む姿が印象的でした。

ペアでのインタビューでは、クラスメイトの新たな一面が発見できたり、意外な趣味が分かったりと、6年間ともに過ごしてきている中でも知らなかった、お友達の素敵なポイントを見つけることができていました。
このような発見は、なかなか機会がないとできないものだと思うので、良いきっかけになったのではと感じました。

最後のスピーチでは、様々な視点から取材をしていることが分かる内容であったり、みんなをクスっと笑顔にしてくれる魅力あるスピーチだったりと、個性が上手く発揮されていました。

明るく、前向きに、積極的に授業に臨んでくれる姿勢がとても嬉しく思いました。
芝山小学校の皆さんありがとうございました!

文:大川立樹(フジテレビ アナウンサー)

カテゴリー別記事一覧へ

活動カテゴリー

活動リポート一覧

笑顔ひろがる社会のために

地球環境のために

番組・コンテンツをつうじて

働きやすさ・マネジメント