笑顔ひろがる社会のために

2021年12月20日更新

あなせん

11月5日 世田谷区立松丘小学校で出前授業『あなせん』を実施

5年生 「スピーチ講座」 
先生:田淵裕章アナ/杉原千尋アナ

今回の『あなせん』は、東京都世田谷区にあるサザエさんで有名な桜新町駅から徒歩10分程の松丘小学校にお邪魔しました。パートナーは、誕生日が同じという底抜けに明るい入社4年目の杉原千尋アナウンサーです!

さて、今日の授業のテーマは「スピーチ講座」!5年生4クラス145人が対象です。
久しぶりの『あなせん』なので、皆のパワーに負けないよう気合を入れて授業をスタートしました。
まずは自己紹介をし、その後は話す基本である呼吸、姿勢、口の開け方、滑舌練習を教えていきます。
序盤は割とおとなしい子どもたちが多いのですが、松丘小学校はいきなりエンジン全開。
大きな声も出ていたし、早口言葉にも積極的に挑戦してくれました。

さて、ここからが今日のテーマ「スピーチ」の実践授業に入っていきます。
具体的には、私達2人に取材をして、どんな人物か情報を集め発表するというもの。
田淵、杉原2班に分かれて、子どもたちからの質問に答えていきます。
矢継ぎ早に飛んでくる質問の数々。子どもの頃の夢や、仕事について、趣味や好きな食べ物と内容は多岐に渡りました。
中には意外と鋭い質問もあって、答えに迷ってしまうものもありました。

約20分の取材コーナーを経て、いよいよ発表の時間となりました。
どんな情報を、どんな順番で、どんな言葉でスピーチするか。
各自考えを巡らせながら、原稿に書いて発表してくれました。
約15人の子どもたちに発表してもらいましたが、みんなレベルが高いことに驚きました。
特に取材した情報を文章にし、そこに自分の感想も加え情報の羅列だけに終わらせず、しっかりと自分の考えをまとめて発表してくれたのは見事でした!
大勢が見ている前で話すのはとても緊張することですが、みんな立派に素晴らしいスピーチを披露してくれました。
短い時間でしたが、少しでも話す事の楽しさを感じてくれたら嬉しいです。
松丘小学校の5年生の皆さん、そして先生方どうもありがとうございました!

文:田淵裕章(フジテレビ アナウンサー)

今回、私は久しぶりの『あなせん』だったので、皆さんの前に立つまで緊張していましたが、子どもたちも先生方も温かく迎えてくださり、楽しく授業をすることができました。

授業の内容は、インタビューをしてみようということで、私と田淵アナウンサーの二人を取材してもらい、どんな人なのか子どもたちが文章を作り発表をしてもらうというものでした。様々なことについてたくさん質問を受けましたが、取材した内容を原稿にまとめて立派に発表をしてくれたことにとても感心しました。
元気で可愛い子どもたちと関わることができて嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

文:杉原千尋(フジテレビ アナウンサー)

カテゴリー別記事一覧へ

活動カテゴリー

活動リポート一覧

笑顔ひろがる社会のために

地球環境のために

番組・コンテンツをつうじて

働きやすさ・マネジメント