山おんな壁おんな

第2回 2007年7月12日(木)放送 あらすじ

ピンクのブタ!?

 丸越デパート、バッグ売り場の社員で胸のない青柳恵美(伊東美咲)が“壁おんな”、豊かな毬谷まりえ(深田恭子)が“山おんな”。恵美と同郷の幼なじみ、井口昌平(西島秀俊)が口走った言葉は、デパート中に蔓延する。
 そんなある日、丸越デパートのカード契約者獲得のトップ、神宮寺小夜子が表彰された。小夜子は、婦人服売り場の部長、富永と不倫の噂がある。大山遥(小池栄子)は、胸のない小夜子の不倫を、恵美の将来と皮肉った。
 表彰が終わると、田村剛彦部長(谷原章介)がまりえを呼び出した。気になる恵美が、戻ってきたまりえに呼び出された理由を聞く。すると、まりえは以前いた支店のことを聞かれたと答えたのだが…。
 さて、デパート従業員に蔓延する“山壁問題”。恵美はこれをセクハラと田村に直訴。田村は、1階フロアの従業員を集めてセクハラ講習会を開く。松原徹人(川田広樹)と森田吾郎(米原幸佑)は、これでは女子社員と話も出来ないと、専務の奥園雅之(及川光博)、副部長の葛沼忠(温水洋一)と対策を相談。雅之は、デパート社員の隠語よろしく、“山壁”を別の言葉にすれば良いとアドバイス。
 松原と森田は、早速ためしてみるが、即座に恵美にばれてしまう。田村が二人をたしなめていると、まりえが自分は昔から言われ慣れているから平気だと言い出した。田村は、セクハラは否定するが職場のコミュニケーションを失うわけにはいかないと恵美に促し、“山壁問題”は一段落。どこか腑に落ちず、憤然とする恵美の前に、いつになく厳しい顔の奥園五右衛門社長(若林豪)が現れた。心配する恵美に、奥園社長は男と女の問題はやっかいだともらす。
 そんな休憩時、恵美は豊川みさと(矢沢心)から合コンに誘われる。吉野加奈子(上原美佐)の知り合いの男たちで、年収三千万以上の男が集まるスペシャル合コンだとみさと。それでも気が進まない恵美だが、みさとの懇願に出席することに。合コンには、まりえも参加。案の定、男たちの視線はまりえの胸に集中する。男たちに理想の男性像を聞かれたまりえの答えに、恵美はハッとした。その答えは、恵美の想像では田村になってしまうのだ。そんな男たちの中で、恵美は上野原と同郷と知る。もしかしたら、良い出会いなのかもしれない、と思う恵美。
 休日に買い物へ出かけた恵美は、ランジェリーショップから出てくるまりえと田村を目撃。気になる恵美は、松原を呼び出して後をつける。しかし、レストランで食事をしたまりえたちは、タクシーに同乗して消えてしまった。
 恵美は原田優子(鈴木砂羽)、健次(徳井優)にその出来事を話す。二人は、まりえたちの関係を不倫と断定。あせる恵美は…。
 翌朝、恵美はまりえに探りを入れる。だが、まりえは田村との出来事を話そうとしない。ますます、疑念を深める恵美。と、そこに黒板リカ(三浦理恵子)が大ニュースと飛び込んできた。神宮寺と富永の不倫が、会社に知れることになったのだ。地方に飛ばされることになったのは富永。成績優秀な神宮寺は、本社が手放さないというリカに、恵美はハッとする。もし、まりえと田村の不倫がバレたら、飛ばされるのは…田村!? 恵美が、なんとか阻止しようと考える矢先、田村の妻、美由紀(岩橋道子)が、売り場にまりえを訪ねて来てしまい…。

キャスト

青柳恵美(30) … 伊東美咲

毬谷まりえ(25) … 深田恭子

奥園雅之(34) … 及川光博

松原徹人(33) … 川田広樹(ガレッジセール)

大山 遥(27) … 小池栄子

黒板リカ(32) … 三浦理恵子
吉野加奈子(26) … 上原美佐
豊川みさと(28) … 矢沢 心
長島真澄(24) … 河本麻希

葛沼 忠(42) … 温水洋一

奥園五右衛門(65) … 若林 豪

田村剛彦(38) … 谷原章介

井口昌平(30) … 西島秀俊

スタッフ

■原作
 「山おんな壁おんな」
 (講談社 イブニングKC)高倉あつこ著

■脚本
 前川洋一

■プロデューサー
 保原賢一郎
 塚田洋子

■監督
 林 徹

■音楽
 石田勝範

■制作
 フジテレビ

オススメ番組