第7回 2007年2月27日(火)放送 あらすじ

妻の理由夫の事情

 ハジメ(ユースケ・サンタマリア)は、もう一度、妻の陶子(石田ゆり子)と話し合おうと決意する。陶子が何故浮気をしたのか、そしてハジメ自身に落ち度は無かったのかをキチンと確かめたかったからだった。
 ハジメが帰宅すると、陶子はテーブルの上に離婚届と結婚指輪を置いて待っていた。ハジメの母・房子(大森暁美)にすべてを打ち明けた陶子は、すでにハジメと離婚する決心をしていた。房子は自分の行為を許してくれたが、だからこそ自分が許せない、とハジメに告げる陶子。話し合うつもりでいたハジメは、戸惑いを隠せなかった。
 ハジメは、息子の力(加藤翼)は自分が育てる、という陶子の言葉に逆上し、浮気をした陶子にそれを言う資格があるのか、と怒りをぶつける。すると陶子は、ハジメは浮気をしたことがないのか、と逆にハジメに問いかけた。ハジメは、それを否定したが、実はひどく動揺していた。ハジメは、それを陶子に悟られまいとして、お互い冷静になって明日もう一度話し合おう、と彼女に告げる。
 そんな折、ベストセラー作家の水澤舞(山口紗弥加)が『現代公論』で連載小説を書き下ろすことが決定する。水澤は、マスコミに顔を出さないセレブ作家としても知られるが、今回の連載にあたって写真撮影ありのインタビュー取材も受けてくれることになったのだという。編集長の小町(江波杏子)は、ハジメにその担当を命じた。水澤自身がハジメを指名したのだ。実は水澤は、6年ほど前に見習いのライターとして『現代公論』に出入りしていたことがあった。当時は本名の田之上塔子という名前で活動していたため、小町以外は塔子が水澤舞だとは知らなかったのだ。
 水澤の部屋を訪れたハジメは、彼女が塔子だと知って驚く。塔子は、そんなハジメに抱きつくと、あなたと私の関係を復活させるために連載を引き受けた、とうそぶく。しかも彼女は、ハジメが陶子の浮気のことQ&Aサイトに相談していたことまで知っていた。ハジメがQ&Aサイトのハンドルネームにしていた“Go Ahead”という言葉は、自分のテーマだと塔子に話したことがあったからだった。塔子は、動揺するハジメに追い打ちをかけるかのように、このQ&Aサイトをネタに小説を書きたい、と告げる。夫が妻に浮気されてしまう話を、シニカルで笑える小説にしたいというのだ。
 その夜、ハジメは、轟(沢村一樹)に塔子のことを告白する。実はハジメは、6年前に一度だけ、塔子と関係を持っていたのだ。それを聞いた轟は、陶子が浮気したのは、ハジメへの当てつけだ、と言い出す。轟は、離婚の口実を与えてしまうことになるから浮気のことは絶対に認めるな、とハジメに助言する。
 一方、玉子(ともさかりえ)は、ハジメのようすがおかしいことから、彼と塔子の間に何かあったのではないか、と感じていた…。

キャスト

堂々ハジメ(35) … ユースケ・サンタマリア
三枝陶子(35) … 石田ゆり子
泉 玉子(32) … ともさかりえ
轟 真一郎(36) … 沢村一樹
   ・
春木耀司(42) … 藤井フミヤ
   ・
河野恵介(32) … 鈴木浩介
馬場 敦(23) … 和田正人
蟻田ミキオ(30) … 宅間孝行
美濃部善男(46) … 皆川猿時
堂々 力(6) … 加藤 翼
   ・
水澤 舞 … 山口紗弥加
   ・
小町ゆかり(50) … 江波杏子
   ・
至宝 勝(43) … 西村雅彦

スタッフ

■原案
 今週、妻が浮気します
  GoAhead&Co.著

■脚本
 吉田智子

■企画
 中島久美子(フジテレビ)

■プロデュース
 小椋久雄(共同テレビ)

■演出
 佐藤祐市(共同テレビ)

■音楽
 佐藤直紀

■制作
 フジテレビ
 共同テレビ

バックナンバー