不機嫌なジーン

第2回 2005年1月24日(月)放送 あらすじ

#2 美しいオスと新しい恋

 蒼井仁子(竹内結子)は、久しぶりに恋をしそうになった。しかし、その相手、白石健一(黄川田将也)には、意中の人がいることを知り、悲しい気持ち。そんな仁子に、南原孝史(内野聖陽)は、自分の子供を産んで欲しいとヨリを戻そうと接近して…。
 それから3ヵ月後。南原孝史は、早朝に放送される、子供の相談に応えるラジオ番組に出演。女性にモテる方法を答える。その日、仁子は大学で先輩教師の飛田伸夫(赤池洋)と歩いてくる健一を見かけた。仁子は踵を返して別の方向へ去ろうとすると、健一が追いかけてきた。仁子は研究所に一目散。その後、喫茶店で友人の真岡早智子(井上訓子)と会った仁子は、自分が小学校の時につけていた日記を読みながら、なぜ恋愛ベタになってしまったのかを語る。
 翌日、大学構内で神宮寺潤(小林聡美)がジョギングしていると、南原が現れた。南原は、「自分が出演したラジオ番組を聞いたか」と神宮寺に尋ねる。「聞いていない」と神宮寺。すると南原は、「なぜジョギングを?」と、続けて問う。神宮寺は、「学生たちのパワーに負けないように」と答えるのだが、「だらだらしたジーンズなどを穿いた若者には負ける気がしない」と南原。そこに仁子がやって来た。神宮寺が行くと、南原は「自分の今日の衣装はどうか」と仁子に聞く。女子大で行うレクチャーのために胸元のひらいた服を選んだと言う南原を仁子は否定しない。去り際、仁子が「開いた胸元で女子大生にセックスアピールをしてこい」と告げると、南原は大喜び。仁子は昨日のラジオを聞いていたのだ。「たまたま聞いただけだ」と言う仁子だが、南原は仁子の頬にキスして去って行く。
 そんなある日、仁子が研究室でテントウムシの観察していると、四谷雄哉(伊藤正之)から福岡で行われるシンポジウムに行かないかと誘われる。南原も参加するが、ロペット・ロラン(アユートン・デマルキ・アウベス)という環境学の権威も出席すると聞いた仁子は乗り気。すると、三井茂人(大鷹明良)が、「仁子が呼ばれたのは南原の指名か?」と、言い出す。さらに、三井は「仁子と南原の交際はロンドンの研究者たちには周知の事実だった」と明かす。そこまで言われると、仁子も否定できない。交際の事実は認めるが、すでに終わったことだとキッパリ。そこに、吉田佳(もたいまさこ)が来た。話を聞いていた吉田は、シンポジウムに仁子を誘ったのも、南原を研究室に招いたのも自分だと研究員たちに話した。
 その後、仁子は図書室で眠っている健一を発見。仁子は、健一の向かいの席に腰を下ろすと思わず寝顔を覗き込む。見ているうちに、笑顔になる仁子。突然、健一が目を覚ました。仁子は、何事もなかったように去ろうとするのだが、健一に呼び止められる。仕方なく戻って、仁子は寝顔を見ていただけだと言い訳。すると、側の学生たちが寝顔を見ていた仁子がニヤニヤしていたなどとからかい始める。図書室ということもあるので、仁子と健一は筆談を始める。そんな様子を神宮寺が見ていた。
 仁子は健一に誘われて小学校へ。教室では仁子が採ってやったメダカが成長し、タマゴを孵していた。仁子は健一に、さりげなく彼が惚れている女教師にもメダカを見せるよう促す。すると健一は、その教師は冬に結婚することになったと言う。仁子は、結果的にふられた健一に同情。反面、心の中にはチャンス到来? そんな仁子の心を読んだのか、健一は今晩の予定を尋ねてくる。実験があるので、他の日にと答える仁子。とりあえず、携帯電話の番号を教えてもらった仁子は研究室へ。
 仁子が研究室に戻ると、南原が仁子の携帯を勝手に見ている。仁子が取り上げると、南原は自分の携帯番号を登録したと満足気。そんな南原を、仁子は彼の部屋へと連れて行く。仁子は改めて、南原との別れを引きずっていたが今は違うと切り出す。好きな人も出来たと告げる仁子に、南原は不快な様子だが、何かあったら頼って来いと大人な発言を…。と、続いて南原から出てきた言葉に仁子は驚いた。仁子の携帯に着信した母からのメールを勝手に読んでいたのだ。さらに、早智子からの電話にも出たという南原に、仁子はキレてしまう。
 その夜、仁子の紹介で早智子の歯科医に行った健一は南原と遭遇。健一は、南原にサインを頼む。南原は、応じるのだが健一が差し出したノートには、昼間の仁子との筆談が残っていた。ノートに何やら書いた南原は、健一に返す。そこには、サインではなく分けの分からない文字が…。健一には、その意味が分からない。
 福岡でのシンポジウムが始まる。仁子と四谷が手伝って南原が講演を終えると、ロランが登壇。壇上で挨拶する南原に、ロランは仁子を紹介しろと色目を使う。しつこく食い下がるロランに、南原はイタリア語で仁子は自分の女だと叫ぶ。仁子には分からなかったが、南原は腹を立てた様子で会場を後にする。そして、とある干拓地に仁子を連れて行った。

キャスト

蒼井仁子 … 竹内結子

南原孝史 … 内野聖陽
白石健一 … 黄川田将也
若狭宗夫 … 平山広行
阿部啓太 … 岡田義徳
柳川美幸 … 山田 優
真岡早智子 … 井上訓子
吉田 佳 … もたいまさこ
勝田隼人 … オダギリジョー
神宮寺 潤 … 小林聡美
ほか

スタッフ

■脚本
 大森美香
■プロデュース
 山口雅俊
 鹿内 植
■演出
 澤田鎌作
 平井秀樹
 川村泰祐
 初山恭洋
 ほか
■音楽
 小西康陽
■主題歌
 YUI「feel my soul」
■制作
 フジテレビドラマ制作センター

オススメ番組