第8回 2007年8月27日(月)放送 あらすじ

さよなら、妹よ

 ドライブにでかけた美緒(井上真央)と秋生(平岡祐太)は、夜景の見える場所でお互いの気持ちを確認し合う。そのとき秋生は、携帯電話に白鷺大学付属病院から緊急連絡が入っていることには気づかなかった。
 そのころ、白鷺大学付属病院の心臓外科は、蓮子(松雪泰子)がオペを担当した少女の容態が急変し、その救命処置に追われていた。そのとき、秋生がいないことを知った教授の青木(柴俊夫)は、蓮子にその理由を尋ねた。が、蓮子は、青木の問いには答えずに、全力を尽くして必ず患者を救う、とだけ言ってICUに向かった
 同じころ、家に戻った和樹(伊藤英明)は、一流(劇団ひとり)とはるな(酒井若菜)から、美緒の病気のことを尋ねられる。一流たちは、美緒の病気が実は深刻な状態なのではないか、と勝(阿部サダヲ)から聞いて心配していたのだ。和樹は、本当のことを話そうかどうか一瞬迷いながらも、薬を飲んでいれば問題ない、と答える。
 携帯電話の着信記録に気づいた秋生は、蓮子に電話を入れる。事情を知った秋生は、美緒に心配をかけないよう気遣いながら、デートの約束をして病院に戻った。
 あくる日、美緒は、ロサンゼルスにいる母・りえ子(夏木マリ)に電話して、手術の予定を遅らせることができるのかどうか尋ねる。すると、りえ子は、病院の都合もあるのだから勝手なことはできない、と答える。電話を切った美緒は、部屋にやってきた和樹に、パリ行きの話を切り出す。和樹がパリに行くことになっても自分は平気だ、と言い残して出かける美緒。ふたりの会話を聞いていた一流と勝も、美緒の面倒は自分たちが見るからせっかくのチャンスを逃すな、と和樹を叱咤する。
 一方、秋生は、青木から昨夜のことをとがめられる。青木は、患者である美緒との交際を続けるのなら医学部から出て行ってもらう、と秋生に告げた。それを受けて、指導医である蓮子は、美緒の担当を外れるよう秋生に命じる。そんな秋生の元に、和樹が訪ねてくる。和樹は、美緒と秋生の交際には賛成できない、という蓮子の言葉を秋生に伝えると、立場が危うくなっているのではないか、と尋ねた。目の前に仕事の大きなチャンスがあるがどうするべきか迷っていることも打ち明け、秋生の心情を察する和樹。すると秋生は、自分には遠慮する必要はないから挑戦してほしい、と和樹に告げると、美緒とは別れない、と答える。美緒との交際が原因で、白鷺大学付属病院を追われることになってもかまわない、というのだ。
 そのころ美緒は、はるなを訪ねていた。秋生とのデートに向けて、何かいいアイデアがないか、はるなからアドバイスを求めようと思ったのだ。そのとき、はるなは、美緒の病気が深刻な状況であることを察する。が、そのことには触れずに、大事なのはどこに行くかではなく、ふたりが楽しいかどうかだ、と助言する。

キャスト

福永美緒(20歳) … 井上真央
加納和樹(28歳) … 伊藤英明
結城秋生(26歳) … 平岡祐太
斉藤はるな(27歳) … 酒井若菜
諸畑健夫(22歳) … 蕨野友也(新人)
          *
番場 大(50歳) … 竹中直人
福永りえ子(50歳) … 夏木マリ
          *
進藤一流(28歳) … 劇団ひとり
二階堂 勝(30歳) … 阿部サダヲ
高木蓮子(33歳) … 松雪泰子

スタッフ

■脚本
 井上由美子

■演出
 武内英樹

■プロデュース
 若松央樹
 鹿内 植

■音楽
 本間勇輔

■制作
 フジテレビドラマ制作センター

■制作著作
 フジテレビ

バックナンバー