第27回 2003年10月12日(日)放送 あらすじ

#27 わが息子ダニー

 18世紀の巨匠による彫像・シェミラ像が日本にやってくることになった。清麿から、ブリの百倍の感動が味わえると聞いたガッシュは、早速美術館へ見に行くことにした。実は像を日本に運んできたのは、貿易商のゴルドーとその相方の魔物・ダニーだった。ダニーはゴルドーが自分のことを「ダニーボーイ」と呼び、半人前扱いするのが気にくわない。
 美術館へやってきたガッシュは、到着したばかりのダニーと出会う。ガッシュがシェミラ像を見に来たことを知ると、ダニーは特別に見せてやるとガッシュを美術館の一室へ案内する。しかしすでにその時、シェミラ像はギャングたちの手によって強奪されてしまっていた。ガッシュの嗅覚を頼りに、像を追うゴルドーとダニー。どうやら港に停泊中の船に積み込まれたようだ。
 清麿へのメモをウマゴンに託し、船内へと突入するガッシュたち。素早い身のこなしで、ギャングたちを次々と倒してゆくダニー。たとえ銃弾を体に浴びても、ゴルドーが「ジオルク」の呪文を唱えると、傷はたちまち回復する。これこそがダニーの本の力なのだ。しかし、そのことに気付いたギャングに、ゴルドーを人質にとられてしまう。間一髪、駆けつけた清麿の唱えたザケルによって、ギャングを倒すことができた。
 警察も到着し、ほっと胸をなで下ろす一同。その時、逃げだしたギャングの乗ったタンクローリーが、シェミラ像を積んだ車に激突した。像を守ろうと、タンクローリーを支えるダニー。このままでは像もろとも消されてしまう。ダニーはガッシュに、電撃でタンクローリーを吹き飛ばせと叫ぶ。しかしそれではダニーの本が燃えてしまう。悩むガッシュにゴルドーは、ダニーを一人前の魔物として魔界へ帰してやってほしいと頼む。その言葉に突き動かされたガッシュは、決意してザケルを放った。
 消えゆくダニーを、初めて「ダニー」と叫び、仕事をやり遂げたことを誉めるゴルドー。その嬉しさと別れの悲しさで泣きじゃくりながら、ダニーは消えた。

キャスト

高嶺 清麿:櫻井 孝宏
ガッシュベル:大谷 育江
水野 鈴芽:秋谷 智子
恵:前田 愛
高嶺 清太郎(清麿の父):置鮎 龍太郎
高嶺 華(清麿の母) :山崎 和佳奈

スタッフ

企画:金田耕司(フジテレビ)・池田慎一(読売広告社)・関 弘美(東映アニメーション)・櫻田博之(東映アニメーション)
原作:雷句 誠(小学館週刊少年サンデー連載中)
シリーズディレクター:中村哲冶
シリーズ構成:橋本 裕志
キャラクターデザイン:大塚 健
脚本:橋本 裕志・大和屋暁・成田良美・広平虫 他
美術:渡辺佳人
製作担当:岡田将介

バックナンバー