金色のガッシュベル!!

第11回 2003年6月15日(日)放送 あらすじ

#11 無敵フォルゴレ!

 ある日、ガッシュが家に帰ってきた時、清麿がなぜかいつもよりやさしかった。それもそのはず、その清麿は魔物が化けた偽者だったのだ。清麿に化けていた魔物の名はキャンチョメ。イタリアからフォルゴレというパートナーとともにやって来て、清麿を捕らえまんまと偽者に成りすましていたのだった。
 キャンチョメは強がっているが実はとても弱そう。ガッシュだったら自分でも倒せるだろうとやってきたらしい。ところがキャンチョメの本の持ち主のフォルゴレは、清麿を捕まえた後どこかにいってしまったらしく、キャンチョメは一人取り残されてしまっていた。妙な敵に戦う気にもなれない清麿とガッシュ。そこへ颯爽とフォルゴレが現れた!「鉄のフォルゴレ!無敵のフォルゴレ!」とキャンチョメに称えられ、とても強そうなフォルゴレ。ついに闘いが始まる・・・ところがフォルゴレとキャンチョメはとんでもなく見かけ倒しだった。それでも戦おうとするキャンチョメの本が光り、新しい術が発動する。しかし、それはキャンチョメ自身が小さくなってしまう術だった・・・。ガッシュの「ジケルド」であっという間につかまって勝敗は決した。負けたにもかかわらず、「また来るよ~」と颯爽と去って行ったフォルゴレとキャンチョメだった。

キャスト

高嶺 清麿:櫻井 孝宏
ガッシュベル:大谷 育江
水野 鈴芽:秋谷 智子
恵:前田 愛
高嶺 清太郎(清麿の父):置鮎 龍太郎
高嶺 華(清麿の母) :山崎 和佳奈

スタッフ

企画:金田耕司(フジテレビ)・池田慎一(読売広告社)・関 弘美(東映アニメーション)・櫻田博之(東映アニメーション)
原作:雷句 誠(小学館週刊少年サンデー連載中)
シリーズディレクター:中村哲冶
シリーズ構成:橋本 裕志
キャラクターデザイン:大塚 健
脚本:橋本 裕志・大和屋暁・成田良美・広平虫 他
美術:渡辺佳人
製作担当:岡田将介

オススメ番組