番組・コンテンツをつうじて

2022年7月11日更新

検証番組

『わ・す・れ・な・い 行動検証 巨大地震その時…』

フジテレビ(関東ローカル) 2022年3月11日(金)14:45~15:45 放送 出演:島田彩夏アナウンサー


主に津波の映像検証を続けてきた「わ・す・れ・な・い」ですが、震災11年の今年、改めて「地震の揺れ」に注目しました。あの日、関東地方では建物の倒壊などで18人が命を落としています。そこで、首都圏を襲った揺れの瞬間を捉えた映像を今回も多数集め、関係者から証言を得ました。

民放NHK6局防災プロジェクトの参加番組として、NHKの映像使用に関する協力を得たことで、路上、自宅、飲食店、百貨店、高層ビル、空港、駅…本当に「どこで地震に遭うかわからない」ことと、その時、何が起きるのか…をイメージしてもらえるVTRとなりました。

すっかり忘れていた、すさまじい揺れの恐怖を思い出したという感想も多かったです。また、局の垣根を超えた取材では、テレビ朝日の野村真季アナが貴重な体験談を語ってくれました。司会をしていたイベント会場で、参加者の冷静な避難を促した「声かけ」。誰かが「具体的に何をすべきか」声をあげるだけで、パニックを防げるという専門家の話も納得できました。

今後も、映像と証言を語り継ぐことで、災害時に「できること」を増やしていきたいと思います。

カテゴリー別記事一覧へ

活動カテゴリー

活動リポート一覧

笑顔ひろがる社会のために

地球環境のために

番組・コンテンツをつうじて

働きやすさ・マネジメント