第6回 2009年2月10日(火)放送 あらすじ

哀しき殺人者

 新藤(宅麻伸)の他殺体が、唯衣(相武紗季)の車から見つかった。清子(風吹ジュン)は決別を告げようと会いに行った新藤が、結局現れなかったと警察で証言する。
 捜査を外された丸山(小日向文世)と舜(稲垣吾郎)のもとに、事情聴取を終えた唯衣が戻ってきた。唯衣は、亮二(江口洋介)が朝まで家に帰らなかったことを刑事に話したと言い、昨夜のアリバイがないことを案じていた。志摩野(堺雅人)は、亮二が佐智絵殺しの犯人を「殺す」と言ったことを刑事にしゃべったという。疑いを向けられた亮二に舜は昨夜のことを質すが、亮二は「ちょっと飲みに行っていた」と明言を避ける。
 サチ(広末涼子)に付き添われた清子は、志摩野の車で自宅へ。車中、サチは25年前のことを話して欲しいと清子に頼む。サチには関係ない過去だと制する志摩野だったがサチは、娘として清子の過去を受け止めたいと言う。
 一方、丸山と舜は亮二の前夜の行動を探り、亮二が犯人を自首させようとしていることを悟る。
 その頃、亮二は昨夜見たことを富岡(谷原章介)に話していた。亮二の話す内容に、富岡は新藤とのつながりを話し始める。事件に関する大きなネタをつかみたいばかりに、富岡は新藤に接触をはかったのだが、逆に新藤に振り回される羽目に陥っていたのだった。話を聞き終えた亮二はやり切れない思いでいっぱいになる。
 翌日、サチが大田西署を訪ね、清子が明かした25年前の真実を亮二らに話す。事件の日、新藤には警察に言えないアリバイがあった。葛城家では、サチに真実を話したことを責める均(大杉漣)に清子が告げていた。「あなたのことは話してないわ」。
 犯人は新藤ではないと言うサチ。だが亮二は、警察上層部の圧力に守られていた新藤には何かあると睨む。舜は「親父が絡んでる」と信造(北大路欣也)への疑惑を口にする。ノンキャリだった信造は25年前の事件を機に異例の出世を遂げていた。何が信造を押し上げたのか?「親父の過去は俺が暴きます!」と舜は決意を表すが…。

キャスト

郷田亮二 … 江口洋介
黒木 舜 … 稲垣吾郎
サチ … 広末涼子
郷田唯衣 … 相武紗季
  ●
志摩野鷹也 … 堺 雅人
  ●
富岡康志 … 谷原章介
秋本 了 … 佐々木蔵之介
  ●
丸山慶太 … 小日向文世
葛城 均 … 大杉 漣
葛城清子 … 風吹ジュン
黒木信造 … 北大路欣也

スタッフ

■原作
 新津きよみ
 『トライアングル』(角川書店刊)

■脚本
 水橋文美江

■演出
 白木啓一郎(関西テレビ)

■プロデューサー
 重松圭一(関西テレビ)
 小寺健太(関西テレビ)

■音楽
 澤野弘之
 林 ゆうき

■制作
 関西テレビ

バックナンバー