お義父さんと呼ばせて

第6回 2016年2月23日(火)放送 あらすじ

嵐呼ぶ小姑登場!恐怖の嫁いびり&家同士の大バトル勃発!

ある日、保(遠藤憲一)の家に突然、姉の留美子(秋野暢子)が「一週間泊めてほしい」と押しかけてくる。すると、徹夜明けで眠りこけていた美蘭(蓮佛美沙子)とまさかの鉢合わせ!2人が結婚するつもりだと知った留美子は驚きの声をあげ、かわいい弟の相手があまりに若いことに難色を示す。やがて、美蘭を家に送るついでに両親にあいさつすると言い出す留美子。しかし、到着した花澤家で、保が紀一郎(渡部篤郎)に煙たがられていると知ると怒り心頭。紀一郎も留美子の憎まれ口で火がつき、2人は激しい言い争いになる。

その頃、紀一郎の会社では、急激な業績悪化で、その責任が紀一郎一人にのしかかる事態へ発展。次の経営会議に向け、根回しに奔走する紀一郎は窮地に追いやられてしまう。そんななか、昭栄(品川徹)が散歩から帰ってこないと静香(和久井映見)から連絡が入る。実は、留美子に一目ぼれした昭栄は保の家を訪れていたのだ。さらに、連れ戻しに行ったはずの真理乃(新川優愛)までも巻き込まれてしまう。

やがて、仕事が終わった保と美蘭が駆けつけると、部屋の中では3人が和気あいあいと昔話に花を咲かせていた。真理乃が作った料理をつまみに、昭栄から紀一郎の話を聞き出していた留美子。そして、現れた美蘭の前であからさまに真理乃を褒め、姉妹を比較。揚げ句の果てに、「妹さんの方がよっぽどいいじゃない」と言い放つ。その一言で、ついに堪忍袋の緒が切れた美蘭は――!?

スタッフ

【脚本】
林宏司『医龍』シリーズ『BOSS』シリーズ

【演出】
星野和成『チームバチスタ』シリーズ『素敵な選TAXI』『幽かな彼女』他

【プロデューサー】
安藤和久(関西テレビ)
萩原崇(関西テレビ)
遠田孝一(メディアミックスジャパン)
清水真由美(メディアミックスジャパン)

【音楽】
木村秀彬

オススメ番組