恋におちたら~僕の成功の秘密~

第8回 2005年6月2日(木)放送 あらすじ

ヒルズの新社長

 『フロンティア』の取締役となった鈴木島男(草なぎ剛)の人気は、さらに上昇を続ける。その評価は、経済誌のマン・オブ・ザ・イヤーにも輝き、高柳徹(堤真一)の業績をおびやかすこととなった。それと共に、島男は以前とは顔つきが変わり始めていた。
 経済誌の授賞式の夜。まり子(木村佳乃)と安藤龍太(山本耕史)は、島男のお祝いをしようと待っていた。だが、深夜に帰宅した島男は、仕事の電話に没頭し、ささやかなパーティーに付き合うことはなかった。
 島男は『フロンティア』に大きな仕事を次々に持ち込んでくる。韓国のプロバイダーとの共同プロジェクトを会議にかける島男に、神谷陸(谷原章介)、桐野七海(和久井映見)らも賛成。しかし高柳は、リスクが大きすぎると反対。島男は反論するが、プロジェクト進出は中止になる。
 多忙を縫いながら、島男は白川香織(松下奈緒)と食事に。しかし島男は香織から、最近怖い顔をしていると言われてしまう。香織に気遣いを見せる島男は、オペラに誘った。
 その頃、龍太が鈴木家に行くと谷崎(小原雅人)が来ていた。龍太の姿を見るとそそくさと帰って行く谷崎。するとまり子は、谷崎からよりを戻したいと言われたと龍太に告げる。そして、島男に会わせてほしいと頼まれたことも。谷崎は、まり子を利用して『フロンティア』とのパイプをつなごうとしていた。
 翌日島男は新たなプロジェクトを会議に提案。世界的な人気ドラマシリーズをネット配信することで、同ドラマの制作権、独占配信の権利を得ようというものだ。ここでも高柳が反対する。しかし、島男はこの話を進めていくことを宮沢修(鈴木浩介)に命令。宮沢は高柳の反対を押し切っての仕事は解雇を意味すると諌めるのだが、島男は結果が良ければと取り合わない。
 島男は明らかに以前と変わっていた。まり子から、谷崎と会って欲しいと頼まれても、自分にはメリットが無いと即答。龍太は、まり子の気持ちも考えるように責めるが、聞く気配は無い。
 島男は、宮沢と、ネット配信プロジェクトの制作会社の小田切(宮田早苗)と会う。島男の話は無視するように高柳から言われていた小田切は、話は無かったことにしてほしいと言い出す。そのことを知った島男は、高柳と二人きりで会って話し合いをする。その席で島男は、ネット配信プロジェクトを自力でやると宣言。『フロンティア』の看板を背負っているからこそ、仕事ができるのだと言う高柳を島男は笑った。それは、二人が決裂した決定的な瞬間だった。

キャスト

鈴木島男(28) … 草なぎ 剛
高柳 徹(38) … 堤 真一

白川香織(24) … 松下奈緒
鈴木まり子(26) … 木村佳乃
安藤龍太(28) … 山本耕史
神谷 陸(30) … 谷原章介
星野守子(24) … 佐藤江梨子
藤井裕美(24) … 滝沢沙織
宮沢 修(29) … 鈴木浩介

豊田 久(50) … 金田明夫
桜庭智明 … 鶴見辰吾
森村誠二 … 入江雅人
谷崎 … 小原雅人

桐野七海(33) … 和久井映見

 ほか

スタッフ

■脚本
 佐藤嗣麻子

■プロデュース
 現王園佳正

■アソシエイトプロデューサー
 石原 隆

■演出
 鈴木雅之

■音楽
 佐橋俊彦

■制作
 フジテレビドラマ制作センター

バックナンバー