家族のうた

第6回 2012年5月20日(日)放送 あらすじ

今夜、娘のために走ります!

早川正義(オダギリ ジョー)の家に、大澤こころ(杉咲花)の母親・倫子(中村ゆり)が訪ねて来た。倫子はこころを引き取りに来たと言い、松野美月(大森絢音)らに自分勝手な行動を責められると、正義がこころの父親というのはうそで、本当の父親はとうの昔に亡くなっていることを告げる。初めて知った事実と突然のことに戸惑いながらも淡々と自分の荷物をまとめはじめるこころ。荷物をまとめ終えたこころは正義の部屋にやってきてこれまでのお礼を言うが、正義はギターをいじってこころを見ようともせずにそっけなく返事をしただけだった。
翌朝、毎日騒がしかった朝の支度が静かになったことや、朝食をうっかり5人分用意したことでこころがいない寂しさを痛感する東海林秀蔵(藤竜也)や美月や陸(藤本哉汰)。平然としているのは正義だけだ。そこに三木康佑(ユースケ・サンタマリア)が、子ども向けのギター教則本プロデュースの仕事を持ってきた。断ろうとする正義だが、自分たちの練習している写真が使われると聞いた美月や陸は大喜びで、こころもあわせた3人での写真掲載を三木に確認すると嫌がる正義を押し切ってしまう。渋々とはいえ、その仕事を引き受ける正義の変化に喜ぶ青田洋子(貫地谷しほり)や水島明良(トータス松本)や朝子(大塚寧々)。
美月から誘われて、ギターの練習風景撮影のため、遊園地へ行こうという倫子からの誘いを蹴って「nanja」にやって来たこころ。口は悪いが一生懸命ギターを教える正義と、楽しく騒ぎながらも必死で練習する子供たちの姿を写真におさめていく洋子。帰りが遅くなり、正義がこころを送っていくが、家の前で倫子と遭遇する。酔っていた倫子は…。

キャスト

早川正義: オダギリ ジョー
三木康佑: ユースケ・サンタマリア
青田洋子: 貫地谷しほり
花村良太: ムロツヨシ
坂上幸生: 中島健人Sexy Zone

大澤こころ: 杉咲花
松野美月: 大森絢音
松野陸: 藤本哉汰

東海林秀蔵: 藤竜也

藤森篤志: 前川泰之
水島明良: トータス松本
水島朝子: 大塚寧々

NOKKO

スタッフ

【脚本】
酒井雅秋

【企画】
鹿内植
瀧澤航一郞

【プロデュース】
橋本芙美

【監督】
都築淳一

【音楽】
井筒昭雄

オススメ番組