家族のうた

第4回 2012年5月6日(日)放送 あらすじ

お祭で告白 届けたい想い…

相変わらず土曜早朝のラジオ番組しか仕事が無い状態の早川正義(オダギリ ジョー)だが、ローリング・ストーンズのコンサートチケットが金券ショップに2万円で売り出されているのを発見し、お金を工面しようとするものの、そんな余裕はないはずだとマネージャーの三木康佑(ユースケ・サンタマリア)に阻まれてしまう。そうしている間にそのチケットは水島明良(トータス松本)が買ってしまい、残る入手手段はnanjaのバイト坂上幸生(中島健人)が教えてくれた15万円の高値がついているネットオークションしかなくなってしまう。
同じ頃、正義が留守の自宅には、商店街会長の花村良太(ムロツヨシ)が訪ねて来ていた。花村は町の祭り“ぬっぺっぽう祭”でのライブとテーマソング作成を正義に依頼したいと言い、東海林秀蔵(藤竜也)に正義が引き受けるように促して欲しいとお願いする。秀蔵からの電話で依頼を聞いた正義は交渉の結果、ストーンズのチケットと同額の15万円のギャラで引き受けることにする。
打ち合わせのため商店街の会議にやってきた正義と三木。花村や若者たちの歓迎ムードの中、年配者たちは抵抗を示すが、町内会の名誉会長である池田絹子(りりィ)がみんなを説得することを約束してくれるという。自信満々で曲を作った正義だが…。
小学校では、松野美月(大森絢音)が友達の陽菜(吉田里琴)たちと恋のおまじないで折り鶴を作っていた。すると、クラスの男子がからかって鶴を取り上げようとする。取り返そうとしてもみ合いになったはずみで転んだ陽菜のもとに、美月が気になっている大翔(中島凱斗)が駆け寄り…。

キャスト

早川正義: オダギリ ジョー
三木康佑: ユースケ・サンタマリア
青田洋子: 貫地谷しほり
花村良太: ムロツヨシ
坂上幸生: 中島健人Sexy Zone

大澤こころ: 杉咲花
松野美月: 大森絢音
松野陸: 藤本哉汰

東海林秀蔵: 藤竜也

藤森篤志: 前川泰之
水島明良: トータス松本
水島朝子: 大塚寧々

浅井健一

スタッフ

【脚本】
酒井雅秋

【企画】
鹿内植
瀧澤航一郞

【プロデュース】
橋本芙美

【監督】
佐藤源太

【音楽】
井筒昭雄

オススメ番組