家族のうた

第3回 2012年4月29日(日)放送 あらすじ

歌えない僕の気持ちが解る?

子どもたちとの共同生活ですっかりペースを乱されている早川正義(オダギリ ジョー)。そんな中、三木康佑(ユースケ・サンタマリア)が音楽配信会社から新曲発売の話を持ってきた。ダウンロード数が多ければCDリリースを約束すると言われ、がぜんやる気を出す正義。その矢先、松野陸(藤本哉汰)の小学校の担任(岩井秀人)から、相談があるから学校に来て欲しいとの連絡が入る。渋々出かけた正義だが、相談とは陸が放課後クラスでやっている歌の練習をさぼっていることだった。くだらないと一蹴して帰っていく正義。陸は1人公園に向かい、ドカンの中で歌の練習を始めた。すると偶然通りかかった東海林秀蔵(藤竜也)に目撃され、松野美月(大森絢音)に内緒にすることを条件に、歌が歌えなくなった理由を話し出した。一番最初の練習で声が裏返ってしまい、クラスメートに大笑いされて以来、歌えなくなったという。
連日の残業が続く三木は、妻からのメールで日曜に塾の三者面談があることを思い出す。同じ頃、正義は曲作りに励んでいた。時間も周囲の様子も一切目に入ることなく曲作りに没頭する正義。一方、美月は学校帰りに会った花村良太(ムロツヨシ)から陸が歌の練習に出ていないことを聞く。さらに、秀蔵に頼まれて陸を密かに監視していた大澤こころ(杉咲花)と、こころを見かけた青田洋子(貫地谷しほり)は、公園でクラスメートの男子から陸がいじめられているのを目撃する。

キャスト

早川正義: オダギリジョー
三木康佑: ユースケ・サンタマリア
青田洋子: 貫地谷しほり
花村良太: ムロツヨシ
坂上幸生: 中島健人(Sexy Zone)

大澤こころ: 杉咲花
松野美月: 大森絢音
松野陸: 藤本哉汰

東海林秀蔵: 藤竜也

藤森篤志: 前川泰之
水島明良: トータス松本
水島朝子: 大塚寧々

木村充揮

スタッフ

【脚本】
酒井雅秋

【企画】
鹿内植
瀧澤航一郞

【プロデュース】
橋本芙美

【監督】
都築淳一

【音楽】
井筒昭雄

オススメ番組