家族のうた

第2回 2012年4月22日(日)放送 あらすじ

我慢すると心が腐るんだよ!

早川正義(オダギリ ジョー)は、突然家に押しかけてきた少女・大澤こころ(杉咲花)と、謎の老人・東海林秀蔵(藤竜也)に呆然とする。こころは、正義と母親が写っている14年前の写真週刊誌や日記を差し出して自分が娘であることを訴えると、現在は母親が家を出て行き、家賃が払えずアパートを追い出されたことを話す。逃げようとする正義を保護責任者遺棄で警察に訴えると脅すこころ。そんな中、正義の自宅にマネジャーの三木康佑(ユースケ・サンタマリア)がやって来た。こころや秀蔵、さらに同じく娘を名乗る松野美月(大森絢音)と、その弟・陸(藤本哉汰)の存在に混乱する三木。
三木はCMソングの仕事を取ってきていて、それを正義に伝えるためにやってきたのだった。動物園のCMと聞いてやる気を見せない正義に、三木は仕事をしなければ給料は払わない、社宅である家も追い出すという事務所との新しい契約書にサインをさせて、強引に引き受けさせた。
曲を翌日までに完成させなければいけない中、家に美月と陸の大量の荷物が届いたり、転校手続きのために小学校へ向ったりと忙しい正義。一方、こころはバイトを探していた。学校からの帰り道、街中でこころを見かけた正義たちは尾行を始めた。こころが向かったのは…。
店にいた秀蔵から、こころも引き取ることを聞いた水島明良(トータス松本)と朝子(大塚寧々)は、電話で正義を呼び出す。

キャスト

早川正義: オダギリジョー
三木康佑: ユースケ・サンタマリア
青田洋子: 貫地谷しほり
花村良太: ムロツヨシ
坂上幸生: 中島健人(Sexy Zone)

大澤こころ: 杉咲花
松野美月: 大森絢音
松野陸: 藤本哉汰

東海林秀蔵: 藤竜也

藤森篤志: 前川泰之
水島明良: トータス松本
水島朝子: 大塚寧々

東京スカパラダイスオーケストラ
森公美子

スタッフ

【脚本】
酒井雅秋

【企画】
鹿内植
瀧澤航一郞

【プロデュース】
橋本芙美

【監督】
岩田和行

【音楽】
井筒昭雄

オススメ番組