第2回 2018年10月16日(火)放送 あらすじ

鳥と話す男、ひとり焼肉へ

大学で動物行動学を教える一輝(高橋一生)は、通っている歯科クリニックで古い水道の蛇口を発見。その音が鳥の鳴き声に似ていたことから、授業でフィールドワークに出かけることを思いつく。しかし学生は、面倒に思うばかりで、ワクワクしているのは一輝ただ一人。一方、育実(榮倉奈々)は一輝に言われた「先生はウサギっぽい」「ウサギはカメを見下すために走る」という言葉が忘れられず、落ち着かない時間を過ごしていた。ある日、歯科クリニックで出会った虹一(川口和空)と再会した一輝は、生き物に深い興味を示す虹一に、自分が人知れず山で調べている“ある謎”を打ち明ける。虹一も一輝に親しみを感じるが、虹一の母・涼子(松本若菜)は息子に近づく怪しい男を警戒していた。

迎えたフィールドワーク当日、山に到着した一行は、音を出して鳥を呼び寄せる“バードコール”を手に鳥との会話を試みるがうまくいかない。そんな中、琴音(矢作穂香)は、子供のような無邪気さでフィールドワークを楽しむ一輝に胸の高鳴りを覚え…?

一方、育実は喧嘩した恋人の鳥飼(和田琢磨)と仲直りしようと、自宅で手料理をふるまうことに。しかし、相手を気遣ってついた小さな嘘が、かえって雅也を傷つけてしまい、距離を置かれてしまう。イライラが募る育実は、ある晩、ストレス解消のためにひとりで焼き肉を食べに。ヤケ食いとばかりに次々注文していると、一輝が現れて…!?

キャスト

高橋一生
榮倉奈々
要潤
児嶋一哉(アンジャッシュ)

西畑大吾(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)
矢作穂香
北香那
広田亮平

田中泯

トリンドル玲奈
阿南健治
戸田恵子
小林薫

スタッフ

【脚本】
橋部敦子

【演出】
河野圭太(共同テレビ)
星野和成(メディアミックス・ジャパン)
坂本栄隆

【プロデューサー】
豊福陽子(関西テレビ)
千葉行利(ケイファクトリー)
宮川晶(ケイファクトリー)

【制作】
関西テレビ
ケイファクトリー

バックナンバー