第2回 2008年1月24日(木)放送 あらすじ

鹿になっちゃった

 小川孝信(玉木宏)は、突然、鹿に話しかけられたうえ、“運び番”に選ばれたとか、日本を救えなどと意味不明なことを言われ、慌てふためいてその場を立ち去る。下宿に戻ると、藤原道子(綾瀬はるか)や福原重久(佐々木蔵之介)がいるいつもと変わらぬ朝の風景があったが、気分は晴れない。
 その後、いつもより早く家を出た小川は、再び奈良公園へ出向き、自分から鹿に話しかけてみるが、鹿は反応しない。それに安堵した小川は、ここ数日に経験した奇妙な出来事は、自分が寝ぼけていたか、ただの夢だったと結論付け、自身を納得させようとする。
 学校では、自分が受け持つクラスの生徒・堀田イト(多部未華子)との問題があり気が重い。そんな小川を慰めるように、教頭・小治田史明(児玉清)が週末にゴルフの打ちっぱなしに行こうと誘う。
 気乗りはしなかったが断りきれず、小川は同行する約束をする。
 そんな折、小川は教師たちから奈良女学館と姉妹校である京都女学館、大阪女学館の運動部が対抗で行う“大和杯”と呼ばれる交流戦の存在について聞く。特に今年は、奈良女学館が会場になるため、いい成績を残さなければならないのだと、意気込んで話す教師たちに気おされたような気分になる。
 後日、小治田とゴルフに行き少し気分転換ができた小川は、その帰り道、奈良公園へ行き、ゴルフの素振り練習をはじめる。すると、「ここはゴルフ禁止だよ、先生」と、声をかけられる。思わず謝った小川が声のするほうを見ると、そこには2頭の雄鹿を従えた雌鹿がいた。あまりに驚いて声も出ない小川に鹿は、前回の話の続きをしようと話しかける。それでも、幻想に違いないと思おうとする小川に鹿はいら立った態度を見せながら、小川はこれから京都に行き、そこで渡されるものを自分に届けろと言う。それが“運び番”である小川の役目だと告げるが、言っている意味がわからないと訴えると鹿は、小川は何も考えなくていい、しかるべきときにしかるべき相手から渡させるのだからと答える。さらに、その相手は狐の“使い番”で、人間の女性だと教える。そして、彼女から渡されるのは、人間が“サンカク”と呼ぶ物だと言い…。

キャスト

小川孝信 … 玉木 宏

藤原道子 … 綾瀬はるか

堀田イト … 多部未華子

長岡美栄 … 柴本 幸


溝口昭夫 … 篠井英介
前村さおり … キムラ緑子
名取良一 … 酒井敏也
福原房江 … 鷲尾真知子
大津 守 … 田山涼成

原 和歌子 … 川辺菜月
佐倉雅代 … 藤井美菜
吉野 綾 … 東 亜優
西尾京子 … 江頭由衣

鹿

福原重久 … 佐々木蔵之介

小治田史明 … 児玉 清

スタッフ

■原作
 万城目 学「鹿男あをによし」(幻冬舎刊)

■脚本
 相沢友子

■演出
 鈴木雅之

■音楽
 佐橋俊彦

■制作
 フジテレビ
 共同テレビ

バックナンバー