笑顔ひろがる社会のために

2022年4月7日更新

あなせん

2月22日 練馬区立大泉第四小学校で出前授業『あなせん』を実施

5年生 「スピーチ講座」 
先生:松村未央アナ/山本賢太アナ

今回の『あなせん』は、山本アナと練馬区立大泉第四小学校へ行ってきました。
到着すると早速「こんにちは!」と子どもたちが廊下で元気に挨拶してくれました!

仕事紹介のひとつ、山本アナによる提供読みでは「おぉ~」とすごく良い反応が返ってきました。「ばらばりばるばればろ」と発声する活舌練習では積極的に手を挙げて披露してくれる子が多く、とても上手で驚きました。

今回の「スピーチ講座」は、2班に分かれて私たちアナウンサーにインタビューをして、その内容をまとめて発表するというもの。「アナウンサーになって大変だったことは何ですか?」「白い犬には何と名前をつけますか?」など内容は様々。可愛らしい質問に、答える私も笑顔になることが多かったです。

発表では、自分の質問以外の内容も上手にまとめ、堂々と大きな声で話していて感心しました。山本アナのチームは、上手に山本アナの明るい人柄を引き出していて思わず笑ってしまいました!

授業が終わっても駆け寄って来て、たくさん話しかけてきてくれた子どもたち。今回の『あなせん』が皆にとって楽しい思い出となっていたら嬉しいです。

文:松村未央(フジテレビ アナウンサー)

私にとって2回目の『あなせん』は、子どもたちが積極的に参加をしてくれて、とても楽しい、あっという間の2時間でした。

今回は「スピーチ講座」ですが、子どもたちにスピーチのコツを教えるたびに「へー!」「そうなんだ!」などと反応してくれたことに、私自身もうれしくなりました。それと同時に話を聞いている時は、相手に対してしっかりと反応をすることもコミュニケーションでは大切なことだということを改めて子どもたちから感じることもできました。

子どもたちが私たちにインタビューをして、その内容を発表するコーナーでは、たくさんの子どもたちが積極的に手を上げて質問をしてくれ、子どもたちがまとめたことを堂々と発表している姿を見て、とてもうれしい気持ちになりました。

子どもたちには、聞いている人が「楽しい!」と思えるスピーチが出来るように、この授業で教えたスピーチのコツを忘れずにいて欲しいと思います。

文:山本賢太(フジテレビ アナウンサー)

カテゴリー別記事一覧へ

活動カテゴリー

活動リポート一覧

笑顔ひろがる社会のために

地球環境のために

番組・コンテンツをつうじて

働きやすさ・マネジメント