第8回 2013年6月1日(土)放送 あらすじ

暴かれた秘密!

寿司政の店内では沢木(古田新太)と舎弟のヤス(中丸雄一)とセツコ(石田えり)の3人がやや酔っ払いながらも深刻な話を続けていた。源さん(大河内浩)がちょっと前に「何も言わずにここを出て行ってくれ」と絶縁を言い渡したことを、気にするなとセツコは繰り返すように沢木とヤスに語る。一方で、10年前に出て行った寿司職人のテルとして寿司政に残り続ける沢木も源さんと自分との仲だから、源さんが出て行けと言った意図はわかりすぎるぐらいにわかっているので大丈夫だ、と応じるのだった。
日付が6月20日に変わったのをキッカケに、3人はお開きにしようと片付けをはじめる。そこで沢木は思い出したように、セツコに源さんと別れちゃダメだよとおどけたように話し出す。源さんは何かとんでもないことをしでかそうとしているかもしれないけど、その行動は俺が止める。俺が寿司政を救いさえすれば全てうまくいく。昼間は胸男(を名乗っているヤス)と2人で金策にまわり、夜は寿司を握り勘を取り戻すからと沢木はセツコに語りかけ、セツコはその言葉に涙ぐむのだった。
セツコを寿司政から送り出した沢木は、自分が本当にテルで皆に必要とされており、その期待に応えられそうな気がするとヤスに語ると、寿司政に居座ることに当初反対していたヤスもいつしか沢木と同じような気分になっていて…。

キャスト

沢木裕次郎…古田新太
川村靖…中丸雄一
大友秋子…戸田菜穂
大友春子…佐藤めぐみ
待場順平…木村了
碓井幸…三倉佳奈
広岡公…阪田マサノブ
桃山エリカ…ICONIQ
藤原源太…大河内浩
藤原セツコ…石田えり

スタッフ

【脚本】
宅間孝行

【演出】
成田岳

【プロデュース】
関口大輔
古郡真也

【音楽】
白石めぐみ

バックナンバー