2014年3月2日(日)放送 みどころ

3/2放送 #97 カーリング『両角 友佑』

カーリング 両角 友佑(もろずみ ゆうすけ)さん。
試合の流れを見極める司令塔としてチームを牽引する、日本代表のキャプテン。

2013 パシフィック・アジア・カーリング選手権 準優勝

去年、世界選手権で世界ランキング1位のカナダを撃破。
ソチへの切符は逃したが、世界を脅かす日も近い。

2014 世界男子カーリング選手権 日本代表

そんな両角選手、日本代表としての「想い」。
両角『目指しているのは世界選手権でメダルをとること』

常に強気で攻めのプレー。
状況にのまれないメンタルと確実な技術で、相手を追い込む。

両角『まずは精神力の部分
   少しでもレベルの高い相手と接戦の中で粘り勝ちできるような
   練習をするように心がけている』

そんな両角選手の世界と戦うVメシは…妻お手製『豚のしょうが焼き』
両角『ご飯に合うぐらいなのでちょっとしょっぱいが
   5、6枚は最低でも食べたい
   (食べると)幸せ
   美味しいものを食べるのが好きなので』

【ビタミンB1が豊富な豚のしょうが焼きでエネルギーチャージ】
豚肉には、ご飯の糖質をエネルギーに変えるビタミンB1が豊富。
愛情たっぷりのおかずはご飯もすすみ、エネルギーチャージにぴったり!

今、日本代表として胸に秘めた言葉は――『泰然自若(たいぜんじじゃく)』
両角『泰然自若という
   どんなにピンチでも動じずにいつでも同じ実力を出すという意味で
   この言葉を選んだ』

カーリング 日本代表 両角友佑
ガンバレ!ニッポン!

キャスト

日本を代表する各分野のアスリートたちやこれから活躍するジュニアアスリートたち

【ナレーション】
中村勘九郎

バックナンバー