2014年1月19日(日)放送 みどころ

1/19放送 #91 スキー ジャンプ『西方 慎護』

スキー ジャンプ 西方 慎護(にしかた しんご)さん。
強いメンタルとダイナミックなジャンプで世界に挑む期待の新星。

2013 ノルディックジュニア世界選手権大会 ジャンプ 男子団体 6位

世界を経験する度、技術を上げ、記録を伸ばしている。

2014 スキー ジャンプ ナショナルチームメンバー

そんな西方選手、日本代表としての「想い」。
西方『オリンピックでメダルをとることを目指している』

今は腹筋や背筋をはじめ、下半身の強化に力を入れている。

西方『体幹がしっかりしているとぶれないで飛ぶこともできるし
   強化をしていきたいと思っている』

時速およそ80キロでのジャンプ。その一瞬にかける集中力を高めたい。
そこでVメシサポート!

【さんまで集中力アップ】
~さんまに豊富なDHAは脳の情報伝達をスムーズにし集中力を高める~

理想メニュー
さんまと小松菜のだし茶漬け

さんまに豊富なDHAは、脳の情報伝達をスムーズに行う働きがあるため、
日頃から食事に取り入れることで、集中力を高めてくれる。
例えば、「さんまと小松菜のだし茶漬け」。
小松菜などビタミンCが豊富な野菜と合わせればより効果を期待できる、
嬉しいVメシ。

今、日本代表として胸に秘めた言葉は――『コントロール!!』
西方『勝ちにいきたいという欲が出ると
   力を出しすぎてはずしてしまったりするので
   意識をとられずコントロールして
   いつもの自分』

スキー ジャンプ 日本代表 西方慎護
ガンバレ!ニッポン!

キャスト

日本を代表する各分野のアスリートたちやこれから活躍するジュニアアスリートたち

【ナレーション】
中村勘九郎

バックナンバー