2013年11月10日(日)放送 みどころ

11/10放送 #82 空手『植草 歩』

空手 植草 歩(うえくさ あゆみ)さん。
今年、第2のオリンピックと言われるワールドゲームズで金メダルを獲得した、
注目の逸材。

2013 ワールドゲームズ 女子組手68kg超級 金メダル

長い手足を生かしたキレのある攻撃で、世界を制す。

2013 空手 女子組手68kg超級 日本代表

そんな植草選手、日本代表としての「想い」。
植草『目標は来年の世界選手権で優勝すること』

駆け引きがより重要な世界の舞台。
様々な戦術を生かすための体づくりに励む。

植草『(世界では)大きな選手とやるので、体力が足りない
   息が上がったりする面があるので改善しようとしている』

そんな植草選手、試合数日前から緊張のためお腹が不調に。
そこでVメシサポート!

【里芋でお腹の調子を整える】
~水溶性の食物繊維が豊富な里芋は腸内環境を改善する~

理想メニュー
里芋とにんじんのポタージュ

今が旬の里芋。
その独特のヌメリには、水溶性の食物繊維がたっぷり。
試合への緊張から過敏となった腸の壁を刺激から守り、
腸内環境を改善してくれる。
例えば「里芋とにんじんのポタージュ」。
じっくり煮込むスープなら消化にも良く、お腹にやさしいVメシに。

今、日本代表として胸に秘めた言葉は――『笑顔』
植草『笑顔でいると自分の中で、自分も気持ちも高まるし
   最大限の力を発揮できていると思っているので』

空手 日本代表 植草歩
ガンバレ!ニッポン!

キャスト

日本を代表する各分野のアスリートたちやこれから活躍するジュニアアスリートたち

【ナレーション】
中村勘九郎

バックナンバー